Wii の テレビの友チャンネル


Wiiにテレビ番組表チャンネル、Wiiリモコンをテレビリモコンに - Engadget Japanese からの情報ですが、ホントに任天堂は凄いですねぇ。WiiでEPG(電子番組表)を用意し、地上波・BSアナログ, 地デジ, BSデジタルの番組表を表示できるようになり、その画面からWiiリモコンで選択するとチャンネルもかえる事ができるそうです。


テレビやレコーダーに組み込まれているわけでもなく、また単なるアナログ映像出力でモニタとつながっているだけでHDMI連動もできないWiiで、しかもBluetooth接続のWiiリモコンで一体どうやってテレビのチャンネルを変えるのかといえば、「センサーバーの赤外線LEDからリモコン信号を発し壁に反射させテレビの受光部分に送る」という荒技的なハックで実現しています。

EPGの放送局名をクリックしてテレビに切り替えたあとはWiiリモコンの十字ボタン上下でチャンネル変更、左右で音量調節、ホームボタンでWiiへ。

テレビのリモコンを使わずに、Wiiのリモコンでテレビを見るという人も出てくる事になるという凄いものになりそうです。 さっそく帰ったら自宅で試してみます。(会社のWiiに繋がってるTVはアンテナが繋がっていません)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

PS3 ガンダム無双2 と Wii SDガンダム スカッドハンマーズ

この秋の買うかもしれないゲームとか

マリオカートがやってきました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ