a-blog cms のエントリーのフィールド順って何だ?

先日の高松の勉強会で出た質問で、「エントリーの表示順にあるフィールド順とは?」というモノがありました。私自身も一度も使った事が無かったので、答えられなかったのでココで回答しておきます。

まず、どのモジュールを利用するのかを設定する必要があり、その設定はモジュールIDで設定します。ですので、モジュールID化されていないモジュールでは利用する事ができない事になります。


そこで、FieldName/nem のように設定します。nemというのは条件として NOT EMPTY という意味で値が空ではない時という宣言になり、一般的にはフィールドに情報が入っている全部という事になるかと思います。もちろん、条件で絞って表示させたい時にはnemである必要はありません。

これで、モジュール側での表示順が正常に動作するようになるとの事です。詳しいカスタムフィールドの検索については、以下をご覧下さい。


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。