初心者向けa-blog cms勉強会 in 大阪 が開催されました

地元の名古屋の合宿から出発という事で、出ていくところとしては1つ目になる大阪で「初心者向けa-blog cms勉強会」をフォルトゥナの坂本さんと、TAM Cowrking さんの場所提供により開催されました。

参加者の属性

参加された人に、どんな人達が来ているのか聞いてみた結果をグラフにしておきました。基本はHTML+CSSはできるけど、PHPは苦手な人がほとんどな集まりでした。まぁ、そういう人達のためのCMSなのです。


職種

HTML+CSS

PHP

今回は、アップルップルはこんな感じでWebサイトを作っているよ。って話をメインにしつつ、a-blog cms の基本を紹介してきました。ホントは 2.0 がリリースされた事もあり、ここが良くなった!って事をドンドン話したいんだけど、残念ながら 1.x を知らない人に言っても仕方がないですもんね。


フォルトゥナの坂本さんは、今作ってるサイトの事例紹介でした。まだ、公開前なのでどこなのかは書けませんが、結構なカスタマイズをしているようです。「ここまでやってもPHP触らなくてもできる」って部分が一番のポイントだったと思います。


アップルップルの森田さんは、昨年春に入社した新人と紹介したいところですが、今年の春に2人新人が入ってきているので、そろそろ新人ではない感じですね。Bootstrapのブログテンプレートを a-blog cms のテンプレート化するハンズオンを担当してもらいました。


今後の大阪勉強会


これを機会に大阪でも定期的に a-blog cms の勉強会が開催されるようになったら嬉しい。大阪なら日帰りでも大丈夫な距離なので、しばらくは毎回参加したいと思っていますよ。なので、次回の日程も決めましょう!


参加者のアンケート(a-blog cms について要望や感想)

掲載許可を頂いた回答のみを掲載させて頂いております。名前のみ○○○○に変更し、それ以外はそのまま掲載させて頂いております。

先日は勉強会ありがとうございました。○○○○です。
これまで何度か参加していますが、今回は一番わかりやすく理解できました。
今後、提案もしていけるように、自分でまずはきっちりと今度こそは利用するつもりです。
よろしくお願いします!
実際、会社ではa-blogcmsを導入しております。
けどa-blogcmsとはどんなものか、使うことによってどんなプラスになるのか
実践してるけど、理解しきれてないような気がして
今回、a-blogcmsの理解を深めたくて、勉強会に参加しました。

正直、WordPressよりも自分にはa-blogの方があっています。

参加してよかった。とっても勉強になりました。
お客様にとっても、a-blogcmsは制作側にとっても素晴らしいCMSです。

弊社代表がa-blogcmsにぞっこんな理由を垣間見た気がします。
大阪勉強会、次回期待します!絶対参加します~。

引き続き、勉強を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

この後も日本各地で開催されます!

今回は大阪でしたが、この後もイロイロなところの勉強会に出没予定です。詳しくは以下のリンクから公式サイトのお知らせをご覧下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cms 勉強会 in 大阪 2016/10 を開催しました

a-blog cms 勉強会 in 大阪 2016/09 を開催しました

CMS大阪夏祭り 2016 に参加してきました

第29回リクリセミナー「サイト更新ツールの最新事情!ツールを使い分けて制作者もクライアントもがっちり!に参加しました

a-blog cms DAY in OSAKA 2016/01 を開催しました

CMS大阪夏祭り2015に参加してきました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ