7ページ目 | Mac

Leopardの「はたけ」問題は解決したようです

早くも10.5.1がリリースされました。普段はエルゴソフトの“egbridge Universal 2”を利用していますが、MacBookProが修理中という事でアプリがほとんどインストールされていないMacBookで仕事しています。


ことえりの「はたけ」問題も解決しているようです。 はたけ畑畠....



iMac と MacBook を購入

iMac G5 を2台売って、intelのMacBookとiMacを買ってきました。社内の Leopard率が少しづつアップしてきています。 しかし、どうやら MacBook が新型が出たようです。(現在、米国のアップルで発表され、日本ではまだのようですが...)まぁ、MacBook は社内のお出掛け用で誰のって事でもないので、まぁ、いいかって思ってます。


アップルストア閉店中?


あれれ? Apple store の Web で値段をチェックしようかと思ったら We'll be back soon. になってました。 何か出たりしませんかね?


整備済み品でMacBook core2duo 2.0GHz が出ててたら1台買おうと思っています。


【追記】


特に何もありませんでしたね。


Mac OS X 10.5 Leopard で PHP を動作させるには

いつもの事ですが、OSのアップデートをするとローカルで動作するようにしてあったPHPが動作しなくなります。 10.4までは


/etc/httpd/httpd.conf

の設定を変更していましたが、10.5 Leopard からは、


/etc/apache2/httpd.conf

を書き換える必要があります。 具体的には、


#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

という行を探し、# を消して、Web共有を停止&共有をするだけです。


なんとか、ローカル環境で a-blog も動作する事が確認できましたので、仕事で困る事は無さそうです。 ちなみに、PHPのバージョンは5.2.4になります。ローカルの環境が5.x系になってしまうと知らず知らずのうちにPHP4.x系で動かないものを作ってしまいそうでコワイ感じもしますが、そうならないようにがんばります。


【追記】


以下のサイトをご覧になった方が分かりやすいかもしれません。参考にどうぞ!



Mac OS X v10.5 Leopard 出荷されたようです

いつ届くのかなぁって思っていたら 13:05 にメールで連絡がありました。


出荷日: 2007/10/24
お届け予定日: 2007/10/25 までに

26日じゃないんでしょうか? 予約した人には一足早く届けてくれるって事なんでしょうか? 今、使ってる MacBook Pro をアップデートしてしまって大丈夫ですかね?


基本的に、仕事ではメーラーとブラウザ、テキストエディタ、FTPソフトが動けば大丈夫な気もするので大丈夫ですよね。


【追記】


本日「Shipment notification」というタイトルで出荷メールをお送りいたしました。ご注文いただいているMac OS X v10.5 Leopardのお届けに関して10月25日という表記がございますが、Mac OS X v10.5 Leopardのお届けは10月26日を予定しておりますことをご案内します。

という訂正メールが送られてきました。やっぱり、26日なんだそうです。


山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。