kazumich.log

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表「山本一道」のブログです。新機能を試しつつ、自社のシステムや仕事・イベントレポート等を発信しております。

Cintiq 22HDを購入しました

ずーっと導入したかった Cintiq 22HD がやってきました。これまで何度かワコムさんにお借りしていたのですが、とうとう買ってしまいました。



WCAN 2014 Autumn の参加者の募集が始まっています

秋のWCAN恒例のマルチセッションのイベントの募集が開始されました。基本的には秋に発表をした事がない名古屋近郊の方に絞って12人のスピーカーを用意するという縛りでの人集めは、毎年苦労しますが、やってみるとなんとか揃うもんです。



アップルップルの看板ができました

ベースキャンプ名古屋に併設されている有限会社アップルップルですが、アップルップルの看板が移転してきて2年ないままでした。そして、今回 LG のスマートテレビを看板用に買った報告です。



CMSプロトタイピングを活用したアップルップルのWeb制作のワークフローについて

この4ヶ月間、名古屋・大阪・仙台・山形・神戸・広島・静岡・東京・札幌・福岡と日本各地をまわってきました。その中で紹介してきたアップルップルのWeb制作のワークフローについて、ココにも書いてみる事にしました。


一般的には、サイトの設計・デザイン・マークアップ・CMS実装・データ登録という流れでWebサイトを制作しているんじゃないかと思います。例えば、この1つの行程が1週間だったとすると、完成までに5週間という事になるし、少し規模が大きく1つの行程が1ヶ月だったとすれば、5ヶ月という事になる。この後は、小規模なサイト(1人1週)という事で話を進めていく事にする。



LG製 webOS 搭載のスマートテレビ 55LB6700 を買ってみた

少し前にサイネージに使えるんじゃないか?って思って調べていた LG製のスマートテレビを検証のために買ってみた。4Kモデルも考えたのだが、サイネージとしての利用を考えると解像度が高くなってブラウザの動作速度が遅くなる可能性も考え、Full HD でとどめる事になった。(CPUやメモリーがパソコンほど潤沢に載ってるとも思えないですしね)でも、大きさは55型にしました。



名古屋マークアップ勉強会 8/9 に参加してきました

今回の 名古屋マークアップ勉強会 8/9 は、森田さんに後輩の今井さんや堀くんの指導をお願いしたところから開催される事になったものでした。森田さんも教えてもらえるようにオープンにする事になり ATND でオープンに開催される事になり、どんな感じにするのかは森田さん任せでした。



Webridge Meeting SP17 いま知っておきたいWeb制作のトピックス で a-blog cms を紹介してきました

前日が高知だったのですが、そこから北への移動の途中にトラブルに遭遇してしまいました。雨で電車が止まってしまい動かなくなりました。朝、起きてテレビをつけてみると大雨って事だったので、9時の電車の予定を1時間早めて出発したのですが、既に遅かったという事のようです。


止まっていた繁藤駅から阿波池田駅までをバスで移動する事になり、高知駅から高松駅までは5時間の旅という事になって会場入りした時点でぐったりな状況でのスタートでした。


高松はパートナーであるゴーフィールドさんや、この勉強会の主催をされているヘルツさんのおかげで、a-blog cms がたくさん使われている県でもあります。なので、普段聞いていない a-blog cms の利用状況も聞いてみました。その結果3割が仕事で活用していて、勉強中の人達も含めると半分は使ってる人でした。今後は、知らない人ばかりの前提での発表ではない事も事前に考えて発表する内容を考えてこないといけないと反省しつつも予定通りの話をしてきました。



高知のWeb勉強会 WCK Sessions Vol.7 で a-blog cms を紹介してきました

高知には、アップルップルを法人化した時にいたデザイナーが地元に戻って頑張ってます。もちろん、a-blog cms もしっかり使ってWebサイトを作ってくれています。そんな高知で WCK Sessions Vol.7 という勉強会で a-blog cms を紹介してきました。



プロフィール

山本一道
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

有限会社アップルップル

山本 一道

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

バナー

  • a-blog cms
  • RSS2.0
  • login