神戸の「ゼロからはじめる a-blog cms:ふわっとbiz 01」に参加してきました

神戸で行われた「ゼロからはじめる a-blog cms:ふわっとbiz 01」に登壇してきました。このイベントは神戸のパートナーであるふわっとの岡田さんに主催頂いたもので、a-blog cms だけの勉強会でした。人数としては25人の参加者という事で、地方の a-blog cms だけの勉強会としては多くの人に参加頂けたんじゃないかと思います。

基本的なところは岡田さんから紹介して頂きました。普段からイロイロなところで結構な時間をかけて紹介して頂いているので、安心して聞いていられる a-blog cms の紹介でしたね。

WordPress との比較的な事は普段私が勉強会で言うような事はないのですが、ユーザー目線での紹介ってのはホント助かります。


神戸版 a-blog cms の日 を開催

ベースキャンプ名古屋で毎月開催されている a-blog cms の日ですが、山形に続き神戸でも開催される事になりました。山形は7月からですが、神戸では実験的に6月から繋いでみたいと思います。

参加者からの感想(掲載許可分)

6月13日の神戸の勉強会に参加させていただきました。

a-blog cmsは、操作面、セキュリティ面、機能面等どれを取っても従来のcmsより安心して利用でき、お客様にとっても制作者にとっても活用しやすいWEBサイト制作にとても役立つサービスであると思います。6月23日のバージョンアップも楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
a-blog cmsを少しずつ使いはじめています。
サイト構築の部分を外注しなくてもよくなること、またプロトタイプでの制作に向いているところに個人的に魅力を感じています。

ふわっとbiz01では、いろんな方が参加されていました。
プログラマーの目線からの質問や、プランナー目線の質問なども出てきて興味深かったです。

『動的サイトのお知らせ部分だけ導入する』方法も説明されていて、これは初心者の私でもすぐにできそうなので、どこかで早速やってみたいと思っています。ありがとございました。

参加レポート


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cms Autumn Week 2018 は10月1日から

a-blog cms 勉強会 in 神戸 2016/10 を開催しました

a-blog cms DAY in KOBE 2015 を開催しました

神戸ITフェスティバル 2013 で a-blog cms 2.0 を紹介してきました

a-blog cms の日 in 神戸 が開催されました

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ