アルデバラン・アトリエ秋葉原でPepperに会ってきた

3331アーツ千代田 の中にある アルデバラン・アトリエ秋葉原Pepper 開発タッチ&トライ というイベントに参加してきました。最初は満席で諦めていたのですが、試しにキャンセル待ちで登録してみたら前日にOKのメールが来たので短い時間ですが Pepper に会ってきました。

Pepper 開発タッチ&トライ 以外にも、Pepper 開発体験 ワークショップ というのもあるようです。近くなら何度も通いたいところですが、名古屋からだと難しいところですね。


Choregraphe というアプリケーションをインストールして Pepper のプログラムを作る事ができるようになる。お試し版は90日なのかな? 私は随分前にインストールしたので残りが15日になってしまっている。Pepper を購入するとライセンスが付いてくるようだ。

キャプチャの画面を見てもらうとわかるように Say というパーツをドラッグしてきて、線で繋ぐ事で動くようになる。実行ボタンを押すと接続されている Pepper に送られ動いたり、喋ったりすることができる。これは楽しいよ。

アルデバランの人と話をしてたんですが、Pepper に何をさせるかってハッカソンをするのは、プログラミングができない人でも参加でき、実際に動かしたり話しかけたりした反応があるので、凄く盛り上がって楽しいらしい。1台でなく3台くらい欲しくなる。


指は残念なことに独立して動かすことができないそうです。なので、ジャンケンができないって事になります。頭の上にマイクが4個ついていて、横の耳の位置にはスピーカーがついています。

2月に ベースキャンプ名古屋に pepper がやって来るのでしょうか?

Kazumich Yamamotoさん(@kazumich)が投稿した動画 -


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ