ディスクの掃除というか整理?

PowerBookのディスクの空き領域が4GBしかない!って状態だった事が分かり、朝から沢山のファイルを削除したりしていました。


  1. DSC_ のファイル名で始まるファイルを外付けのディスクに移動!
  2. .dmg のファイル名で終わるファイルを削除!

この2つを実施し、20GBほどのディスクを確保!できました。 Apple Mail ではよく利用しているスマートフォルダを、Finderでも使ってみましたが、これは便利そうです。

写真の整理をしたいところですが、どんどん多くなっていく写真の整理をどうしたらいいもんだろうかってところが悩みますね。 iPhotoAperturelightroom くらいかと思うのですが、PowerBook G4 では少し辛い気がしてきています。 なんとか年内には MacBookPro に移行したいもんです。


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。