CSS Nite LP9.2 に参加しました

4/17に開催されたCSS Nite LP9をもう一度という事で、LP9.2というイベントが開催されました。そのトップバッターで HTML5+CSS3の基礎の基礎の「キ」 というタイトルで Lady Beetle Design の、とみたちひろさんが a-blog cms を利用して発表を行いました。



a-blog cms を利用して? というところが、よくわからないかもしれませんね。 スライド1枚を1エントリーにしたり、カテゴリー分けしたりしています。 上の1枚目の写真にMac OS XのDockっぽいのがカテゴリーのようで、それをクリックしながらEntry_Bodyのページャーでページを送っていくというスタイルでの発表でした。

URLが公開されれば、そのコンテンツ自身を見たり、試したりできるコンテンツになる作りなのが面白い感じでした。URLが公開された時点でココからもリンクして紹介したいと思います。

発表の中で Web Fonts の話もあったのですが、手書きフォントをオリジナルで作られたそうで、私自身もフォント作りたいんだよねーって思っていたので、このセッションの終了後に ablogcms フォントというのを作ってしまいました。(これは別エントリーにします)背中を押された感じで、参加してよかった!


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

test

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。