ベースキャンプ名古屋 1周年記念パーティーが開催されました

ベースキャンプ名古屋が昨年9月にオープンして1年が経ちました。その1周年を祝おうという事で1周年記念パーティーをベースキャンプ名古屋で開催しました。

どんなパーティーだったかとかは、日比野さんのブログ とか Facebookページのアルバム(71枚) とかをみてもらった方がいいんじゃないかと思いますので、スライドで紹介したこれまでと、これからの事を少し書いておきます。

1年目の変化

まずは、オープニングで日比野さんが紹介していたスライドから1年間の延べ来客数と会員数です。オープンして数ヶ月は、誰も来ない日もありました。グラフから見ると1年で大きな変化は2つありました。


2012年11月から先着50名 月額会費の割引

しっかりおぼえていないのですが、グラフからも分かるように11月から割引を開始したハズです。12,000円 -> 8,000円 / 8,000円 -> 5,000円 と名古屋で一番安いくらいの会費になりました。これでは利益が出ないですが、誰も来ない場所から、人がいる場所になりました!

ハーフタイム会員で 10:00 - 18:00 の利用が 5,000円 なのですから、私が独立したばかりで仕事するところが無くて困ってた頃にあったらよかったのに!っと思います。1回飲みに行ったくらいの費用で1ヶ月作業する場所が手に入るのですからいい時代です。

2013年4月から日曜・祝日の営業を開始

4月から日曜営業をはじめ、5月から土曜は夜の営業をやめる事にしました。それが理由なのか分かりませんが、春以降から人数が増えてきています。7.8.9月と会員数は増えていませんが、東京に行く事になったとか、就職したからとか、新しい環境に行く事になった人達がやめていってるので増えずに入れ替わっている状況です。

ちなみに現在の会員数は30人ですが、先着でいうと40人になります。残り10人で割引が終わる事になります。会員を検討されている方は、お早めに!

 


これからの予定

これも日比野さんがスライドで紹介していた事とかになりますが、参加してなかった人にも伝わるように書いておきます。

サイネージの活用


少し前に導入された図書スペースのところにある40インチのテレビは、CMSを活用したデジタルサイネージの実例を作るために用意されました。

  • これから行われるイベントの案内
  • チェックイン中の会員紹介

のようなコンテンツを店内に配信できるようにしたいと考えています。


新しい設備の導入


ノートパソコンを持ってくる人は多いですが、それでは動画編集のような重たい処理をするのは難しいかと思います。アップルップルの社内でも動画編集をする案件も増えていますので、重たい処理専用に新型 Mac Pro が発売された時点で導入する事にしています。

アップルップルの無線LANが届くところにしたいので、集中スペースの一番入り口側くらいになる予定。


また、先日ワコムのイベントを行った時とかに利用させて頂いていた液晶タブレットもイラストを描く人のために導入予定です。値段の事と邪魔にならない事を考えると13インチの Cintiq 13HD が有力ですが、22インチや24インチの方がいいですかね?(大きいのは買えません寄贈して下さい)

あとは、現在ある古い iMac 24インチが、近いうちに一台増えて3台になるかもしれません。


新しいアルバイトを募集


現在いる4人のアルバイトの子のうち2人が、来年の春からの仕事が決まりました。もう秋から、そっちで働く話もあるようなので、アルバイトが足りない事になります。ですので、誰かいい人がいたら紹介下さい。



 


また、1年頑張って運営していきますので、こんな事をしたい! こんな事をやって欲しい! イロイロ要望があれば私に直接言って下さい。(ブログのコメントやSNSとかじゃダメです)できるだけ、いい環境作りをして、いい人材の交流の場にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

test

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。