2023年のアップルップルの社員旅行は青森県に

2023年コロナでの行動制限が終わり、世間的にも旅に出ていい感じになってきたという事もあり社員旅行を企画し、1泊2日(2023年7月21.22日)で青森県に行ってきました。

今回の旅の候補としては、青森・富士・沖縄 という候補が出ており、富士なら土日でフラッと行けなくもない、沖縄は暑いという事で、青森になった感じかな。

今回は、1日目をカルチャーの旅、2日目をネイチャーの旅と題した2日間の社員旅行となっております。

1日目:カルチャーの旅

まず、青森空港に到着して、青森に来た!を実感すべく行った先は ねぶた との遭遇するため「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行き、そこから歩きで近所にある「ねぶたラッセランド」で制作中のねぶたにも会ってきました。これで、しっかり青森に来た!という感じに。

そこから出て、「青森県立美術館」で「あおもり犬」との記念撮影の予定でいたのですが、向かおうと思って Google Maps で 休館 の表示を発見! これは少し残念でしたが、次の目的地に。

美術館の向かいくらいにある「三内丸山遺跡」も少し寄ろうという事であったので、行ってみたところ思ってたより面白かった! 現地のガイドさんに縄文時代の暮らしを聞きながら、子供の頃に学んだ事をアップデートしてきました。(自分が学んだ頃と比べると随分変わってきているようだ)

写真ではみたことがあったのですが2つの会場がある「田んぼアート」をハシゴしてきました。あまり、どうやってるのかピンときてなかったのですが、作る側としても用意した時には完成形が見えず、稲が育ってきて思ってたように絵が完成した時には嬉しいだろうなぁってのが感想。

ホテル「星野リゾート 界 津軽」

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル に泊まりたかったのですが、日程的に満室で取れずに「星野リゾート 界 津軽」になりました。部屋のベットがマットだけで足が無いのは少し安っぽい気がして部屋的には大満足ではなかったが、夕飯は美味しかった!

ご飯の写真しか無かった〜。

2日目:ネイチャーの旅

午前中は、青森県と秋田県にまたがる国立公園にある「十和田湖パワーボートクルーズ」体験と「十和田神社」参拝し、午後からは「奥入瀬渓流」を散歩してきました。

十和田神社

奥入瀬渓流

最後のシメは「味噌カレー牛乳ラーメン」

1泊2日でギュッとスケジュールを設定した社員旅行だったので、ゆっくりのんびりは出来なかったが、イイ旅行になったと思います。次は、旅行だけじゃなくて、沖縄で a-blog cms のイベントやりたいですね。