kazumich.log

マークアップエンジニアはどこへ向かうべきか

この記事は公開日より年以上経過しています

情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

少し日が経ってしまいましたが、IT戦記 - マークアップエンジニアはどこへ向かうべきか(を考えてたらカッとなって LL の資料公開) について少しだけ書いておこうと思います。


弊社にもマークアップエンジニア的な業務をしている人は3人います。HTML+CSSを書いているだけでなく、a-blog で利用するテンプレートの作成や、configの設定等も担当している。(次の2.0を準備しているので、いろいろ以前と違ってきているところが多く苦労しているようだ)デザイナーがサイトのデザインを起こしたら、システムの設置〜カスタマイズまでをやっている事になるので、マークアップ+α を既に実践していると言ってもいいかもしれません。


私としては、少し前から JavaScript を書けるようになりなさい!という事ではなく、prototype.jsScript.aculo.usjQueryのようなライブラリーの簡単な使い方を勉強しないさい。と、言っています。adobe の Spry framework for Ajax でもいいので、JavaScript系を苦手にならず楽しんで使えるようになってもらわないとね。


最後に、現状のCSSハックを多く利用しないと同じデザインにできないブラウザ環境が改善されない以上、職人さん的なマークアップエンジニアさんは、まだまだ必要だと思っています。 という事で、後行程で納期との戦いが大変かもしれませんが、お仕事よろしく!! > アップルップルのマークアップエンジニアっぽい皆さんへ

更新

Recommendation

Contact

お問い合わせはこちら