[注意]ロリポをPHP5にするとa-blog動きません。

ロリポップのサービスでa-blogを利用されていた方から動かなくなったとサポートメールを頂き、調べてみるとどうやら以下のような事が書かれています。

PHP4の今後のご提供につきまして
PHP4は既に開発・サポートが終了しておりますので、2009年春頃を予定として提供を終了させていただきます。 (詳細な予定については別途お知らせいたします)
ただし、今後セキュリティ上の深刻な問題等が発生した場合、やむなく提供を終了する場合もございます。早めにPHP5への切り替えをよろしくお願い致します。

とりあえずは、現状のままで運用していれば動作します。しばらくは、PHP4のままでご利用下さい。


今後の利用で望みがあるところとしては、同社のサービスである「ヘテムル」ではioncubeを標準でインストールして頂いてますし、ロリポのサービスでもphp.iniを特定の項目のみブラウザから編集できるようになっています。ココにioncubeローダーを使うというオプションを追加して頂く事をお願いしてみようと思っています。



また「チカッパ」のリリース情報にも


PHP5
2009年1月より随時対応予定です!もうしばらくお待ちください。

という事が書かれています。


UPDATE:


ロリポップ事業部 サーバー管理チーム より
サーバに ioncubeローダー を標準インストールにする方向で動いている事をご連絡頂きました。ありがとうございます!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

さくらの石狩データーセンターに見学に行ってきました

CPI ACE01 でバックアップしてもらえるのは70,000ファイルまで

CPI ACE01 2015 のサーバー環境で気をつける事

エックスサーバーでの ionCube Loader の設定について調べてみた

アイルのサーバでa-blogを動かす方法

Microsoft Office Live Small Business を使ってみた

サブドメインを何にしても応答するようにするには

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ