a-blog cmsをインストールする

昨日は、環境の準備だったが、今日は実際のインストールについて少し書いてみる。まだ、一般向けにダウンロードもできないのに... 今のところ用意されているインストーラーでは、config.server.phpの設定の確認と、テーブルの作成しかできない。 これを4月くらいまでに機能アップさせ、今の a-blog のようなフォームからDBの情報を登録できるようなモノにしたいと思っている。


a-blog cms を新規にインストールすると、残念ながら a-blog とどこが違うの?(管理ページは全然違うけど) という状態になる。 どうカスタマイズしたら、そんなサイトが作れるんだ!って文句の出ないように、インストールしたら会社のサイトっぽい感じにテーマと仮のデータまで入った状態のサンプルサイトを作る事ができるような機能をインストーラーには持たせます。

ちなみに、インストールは setup.php を実行して下さい。すると、config.server.php の設定を確認します。 修正したりして、setup.php をリロードを何度かする事で簡単にインストールが完了するハズです。

今のところ以下の5つのサーバにインストールをテストしてみました。中でも、ペパボのサービスでは ioncubeローダーが標準でインストールされているので、とても楽々な感じがいいですね。

php 5.2.5 以降からは、ioncubeローダーが php.ini の設定無しでは動作しない事になってしまいましたので、動作させられるサーバかどうかというところが重要になってきます。いろいろ情報を収集して、まとめていきたいと思っています。a-blog 1.84 で php 5.2.5以降を利用しているサーバであれば、動作するかと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

Chat GPT が書く a-blog cms の紹介ブログ記事

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年の a-blog cms を振り返って

エントリー新規投稿画面で次のエントリーコードっぽいものを placeholder に表示させるカスタマイズ

a-blog cms Training Camp 2023

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ