a-blog cms 1.1 の追加機能について

a-blog cms 1.1 の機能についてを少し書いてみようと思います。 これまでバグを修正する事を目的に正式版リリース後に2回のバグフィックス版をリリースしてきました。バグについても落ち着いた感じなので、新しい機能を追加した1.1を準備中です。



モブログ機能(オプション機能/8月31日までは無料で付いてます) : a-blog の頃もありましたが、メールでエントリを投稿できる機能になります。管理ページから(メール受信)を押さないといけない事になると思いますが、どのような環境でも利用できるという事でモブログPOP版を準備しています。

携帯電話のセッション管理 : 新機能というところでもないのですが、1.0.2までは docomo や Softbank の携帯電話で管理者になってエントリを編集する事ができませんでした。この部分を解消する事になっています。

シークレットモード : これも a-blog にあった機能ですが、非公開のブログを作る事ができる機能になります。子ブログに設定する事も可能で一部のコンテンツの閲覧を会員専用にする事ができるようになります。

会員登録機能 : 現状は管理ページのユーザーからユーザーの追加を行いますが、読者ユーザーの登録を一般ページから行えるようにします。

ユーザープロフィール(User_Profile)の機能アップ : これも a-blog の writer.php の代わりになるモジュールになるようにバージョンアップを行います。今までのものは1人分の情報しか表示できなかったのですが、複数のユーザーを表示できるようにします。

カテゴリーエントリーリスト(Category_EntryList)の機能アップ : 既に搭載されているカテゴリーエントリーリストですが、今まではサブカテゴリに対応していませんでしたが、今回のバージョンでサブカテゴリまで対応致しました。

外部RSS表示機能 : 外部RSSを読み込んで一覧に表示する事ができるモジュールが搭載されます。今のところRSS2.0のみの対応になりそうです。

ソート順にランダムを追加 : 各種表示順にランダムを追加する事としました。またランダムの際にはページの送りが意味が無くなりますので、ページの送りは表示されません。



一応、公式サイトではなくココに書いてる段階なので、一部乗らなかったり、違う機能になったりするかもしれません。 確定した時点で、公式サイトに掲載しますので、そんな感じでご覧下さい。 また、時期としては CSS Nite in SENDAI に間に合わせたいなぁってところです。コメントに応援メッセージでも多く頂ければ、制作側も頑張ると思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

Chat GPT が書く a-blog cms の紹介ブログ記事

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年の a-blog cms を振り返って

エントリー新規投稿画面で次のエントリーコードっぽいものを placeholder に表示させるカスタマイズ

a-blog cms Training Camp 2023

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ