a-blog cms 1.2 のオススメなところ
a-blog cmsの新しいバージョン1.2がリリースした事をお知らせ致します。
絵文字が利用できるようになりました
3キャリア対応の絵文字が利用できるようになりました。PC用の絵文字も画像で変換され表示する事もできます。1つお礼を言っておかないといけない先があります。
今回の絵文字は、シックスアパート社 がTypePad用の絵文字として用意したものを クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンス で公開しているものを利用させて頂く事にしました。これが無い場合には、絵文字部分を準備する事になり絵文字機能の提供が遅くなってしまったのではないかと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。
WYSIWYG が利用できるようになりました
WYSIWYGのライブラリとしては、CKEditorをOEM Licenses で利用する事としました。カスタマイズが分かりやすく、多くのブラウザに対応しています。
WYSIWYG 無くても大丈夫!っと、さんざん言ってきましたが、やはりテーブルをエントリー内に書く際には私も欲しいと思う事が多かった事もあり、今回のバージョンから利用したい時にだけ、簡単に利用できるようにしました。 本文とか見出しの選択をするプルダウンにウィジウィグというものがあり、その部分を変更する事でフォームが切り替わります。
上記の絵文字についてもPCではWYSIWYGから入力する事になります。
shop1テーマに対応するモジュールを準備しました
標準のモジュールとして、カートモジュールとスケジュールモジュールを用意し、有料のオプションモジュールとして、送料や決済方法の設定、顧客管理や受注管理等をセットにしたショップ拡張ライセンスを用意しました。
サンプルサイトは「shop1 サンプルサイト」を、機能については「ショップ機能 | 機能紹介 | a-blog cms」をご覧下さい。
見出しにidが付くようになりました
a-blog cmsのサイトにも特徴としては書いてないかもしれませんが、私のお気に入りの機能拡張として紹介しておきます。
'09/11/17に、SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる | Web担当者Forum という記事が公開されています。これを読むと、最近のGoogleは見出しにidをつけておく事で、その部分にアンカー付きのリンクを検索結果に表示したりもしてくれるようです。
そういう事なら、プルダウンで見出しって設定したものには、idをつけれるようにしよう!って事で、今回その機能が追加になっています。
モジュールがいろいろ追加になりました
上に紹介したショップやスケジュール以外にも、以下のようなモジュールが追加され、CategoryListモジュールも機能が強化されました。
- Touch_Tag:「タグ」が指定されている時のみ表示する
- Touch_SearchEngineKeyword:「検索エンジンのキーワード」を取得出来ているときのみ表示する
- Touch_NotTop:「トップページ」でない時に表示する
- Touch_NotIndex:「一覧ページ」でない時に表示する
- Touch_NotCategory:「カテゴリー」が指定されていない時に表示する
- Touch_NotTag:「タグ」が指定されていない時に表示する
- Touch_NotKeyword:「キーワード」が指定されていない時に表示する
- Touch_NotSearchEngineKeyword:「検索エンジンのキーワード」を取得できていない時のみ表示する
インポート・エクスポートのメンテナンス用プログラム
各種設定やデータをエクスポートしたり、そのデータをインポートする事ができるツールが用意できました。a-blog cms 以外にも Movable Typeのエクスポートデータ と CSVファイル データもインポート可能です。
このインポート機能を利用して、気軽に別のテーマセットをインストールする事ができるようになるので、是非、このメンテナンスプログラムはお試してみて下さい。 今のところ、携帯電話向けの「keitai」を利用する際には、themesのkeitaiをFTPでアップするのではなく、インポートプログラムからインストールする事をお勧めしています。そうする事で、絵文字用のルールをテーマと一緒に自動設定できるからです。
最後に
まだまた、紹介したい事もありますが、またの機会に書きたいと思います。
1.2を準備するのを頑張ってくれたアップルップルの皆さん、外の人では メガネラボの岩田さん、コスタデルソルの金光さん、皆さんの協力により新しいバージョンをリリースできました。ありがとうございます。