a-blog と a-blog cms の違い

a-blog から a-blog cms にコンバートする際に問題になった点を書いておきます。

  • タグがスペースが利用できない仕様になった事により、a-blog cms というタグだったのが ablogcms になりました。
  • カテゴリーを表示だけしてなかったのですが、カテゴリがあるもののパーマリンクが /category00/entry-000.html になってしまいました。カテゴリーはバッサリDB上から削除してしまいました。

検索エンジンで例えば「Wii フレンド」と検索すると、なぜか2番目に出てくるんですが、そこでは、https://kazumich.com/index.php?ID=3516 と、リンクがあります。 そこをクリックしてアクセスした際に Not Found に通常なってしまいます。

なんとか、無理矢理な感じで、https://kazumich.com/bid/1/eid/3516 に飛ばす事をして対応していますが... これについてもなんとかしたいところです。

mod_rewrite で index.php?ID=3516 を /bid/1/eid/3516 にするだけでいいのですが、なかなかうまく出来ません。どなかた、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

アップルップルの作るCMS 14年間の進化の歴史

2002年頃のサイト

独立記念日とa-blogの終了のお知らせ

a-blog for iPhone について

a-blog はなんでエーハイフンブログと書くのだろう?

a-blog から a-blog cms にコンバートツール

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ