a-blog cms 1.2.2 の新しく予定されている機能

a-blog cms 1.2.2 の追加される機能について、そろそろ外部に情報として出せるような感じになってきました。+0.0.1 ですが、また随分強化したねーっていうくらい魅力的なバージョンアップになります。 と、言っても使わない人は何が増えたの?というところですが...

カスタムフィールドの範囲検索とソート

1.2.1までのカスタムフィールドの検索は、その項目のものはあるか?というイコールでの検索しかできない仕様になっておりました。件数が多くなっても大丈夫という事を考えての事でしたが、利用される方々の要望により、1.2.2より範囲検索や、OR検索、そしてソート機能が追加される事になりました。

JavaScriptからのPOST機能

ページ生成され、そのHTMLがキャッシュされてからJavaScriptを利用してコンテンツを書き換えたいという事が可能になりました。以前から検索エンジンのキーワードを元にモジュールを動作させる事ができたのですが、キャッシュを利用する事ができませんでした。まずは、これが可能になったという事をお知らせしておきます。

フォームのチェック機能の拡張

10種類のチェック機能に2つのチェック機能が追加されました。

  • チェックボックスの数の上限・下限のチェック
  • 登録済のメールアドレスチェック

校正オプションに機能を追加

フォームに用意されているコンバート機能ですが、校正オプションにも追加する事になりました。

カスタムフィールドの機能追加

1.2.1まではファイルのアップロードは画像のみの対応でしたが、他の形式のファイルのアップロードもサポートする事になりました。また、画像の複数サイズ作成機能も用意しました。設定次第では、エントリー内の画像ユニットのような拡大表示やケータイ用の画像も準備しておく事が可能になります。

その他の機能

テーマの追加

iPhone用のテーマを追加で用意します。 ココのブログのテーマに近い感じなものになると思います。 こちらについては、また別のエントリーで紹介したいと思います。

コメント情報にメールアドレスの表示を追加する事ができるようにしました。デフォルトのテンプレートには表示させませんが、これで私がコメントに追加したかった Gravatar を使えるようになります。


上記については、予定している機能という事で、搭載されると予定ですが、場合によっては先になる事があるかもしれません。ご了承下さい。 また、1.2.2の公開時期については確定していませんが、2月中にはリリースしたいと思っております。

1.2.2の後のバージョンでは、どんな事ができるようになると嬉しいですか? よろしければ、コメントでお知らせ下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cms 用の iOS アプリが近日アップデート&リリース

a-blog cms for iOS をリリースしました

a-blog cms for iPhone 1.1 の準備ができました。

本日公開! a-blog cms for iPhone

iPhoneアプリからの初投稿テスト

CPI ビジネスパートナー様向けの大阪セミナーに参加

a-blog for iPhone について

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ