愛知県で開発合宿できるいい宿はないだろうか

愛知県で開発合宿できるいい宿はないだろうか

今回 4/23.24 と、a-blog cms Power User Training Camp 2010 Spring という合宿を開催するにあたって、愛知県で開発合宿できる宿 について調べたり、考えてみた事を書いてみる事にします。

まず、開発合宿 愛知 - Google 検索 で検索してみました。

というようなものがヒットします。これらの内容をチェックしつつ、独自の調査や、過去の経験により以下の3つを選定しました。

邦和セミナープラザ
上記の検索した中で利用されていたところになります。空室情報もWeb上で確認でき、研修用の部屋も20名〜120名の部屋が10以上あります。駐車場40台、地下鉄「港区役所」から徒歩3分と好立地です。
サンプラザ シーズンズ
20名以上になるが 宿泊研修プラン というのがあって会議室が利用でき、4000坪の広い施設のようです。
ペンション あかとんぼ
ココは3年前に a-blog の合宿をした事のある新城市にあるペンションです。豊橋から山奥に50Kmくらいという事です。以前、頼んで無線ルータを繋がせて頂いてネットを利用させて頂きました。ケータイ電話は、ほとんど使えません。
師崎荘
知多半島の先にある研修所で、海がよく見える見晴らしのいいところです。インターネットの回線の提供がありませんが、なんとか emobile が使えました。

一昔前と違って、ネットを宿が提供されなかったとしても emobile を利用すれば全然問題無しな、いい時代になったものです。 今回は、各地から多くの人が集まるという事もあり、街中の日常的な 邦和セミナープラザ より、非日常的な 師崎荘 にしてみようという事になりました。

次に、合宿関係の情報をネットで探してみました。以下のような情報が見つかりました。

ネット上で開発合宿関連の情報

一通り読んでみると開発合宿の宿には以下のようなものが必要になるようです。

インターネット回線
無線LANが利用できるようになっていると一番便利ですね。 バッファローの FREESPOT とか、利用者が無料で利用できる無線LAN環境があるといいのではないかと思います。
電源タップ
ノートパソコンやプロジェクタを利用する際に、電源タップがいくつかあると便利かと思います。
プロジェクタ
ディスカッションや発表を行う際にあった方がいいですね。
液晶モニター
モニターを持ってくる人もいるようですね。確かにデュアルモニター便利です。宿に何枚か液晶ディスプレイなんか余分に置いてあると開発合宿の宿としては人気が出るかもしれない。

師崎荘

とりあえず、今回利用する 師崎荘 が、開発合宿に利用するのにいい場所になるように、このエントリーを公開してメールで提案してみようと思います。 一応、emobile が使えましたが、電波が弱い部屋とかもあったし、無線LANが利用できた方がいいと思うし、そこら辺も興味があるようでしたので頑張ってみます。


外観

小会議室

大会議室

あとは、美味しい食事が出てくるといいですね。


最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ