さぁ iPad が米国で発売です


米国で iPad が発売されましたが、早く触ってみたいですね。 名古屋で買った方がいらっしゃいましたら自慢しにアップルップルまで持ってきて下さい。


iPad ready

Web制作をしている立場としては、iPad がどれくらい影響するのかというところが気になるところです。そして、iPad に対応したサイトというのが米アップルの方から「iPad ready」という感じで公開されてきています。一番気になるのが液晶の解像度で768x1024ピクセルというところ。iPhoneでは320x480ピクセルという事もありiPhone専用サイトを作ろう!という動きがありました。iPadの場合には、PCと共用でいいだろうという事になるのではないかと思います。

アップルがFlashの対応しないという事もあるので、PCサイト上にFlashを利用しないのがiPad対応と言えるのかもしれません。768ピクセルの横幅で作るというのがiPad専用サイトとも言えるが、iPhoneのように縮小表示もできるだろうから、無理にiPad用を考えなくてもいいのかとも思う。まぁ、実際に本物を触ってみないとダメってところなんでしょう。

しかし、iPad を利用した何かは、是非やってみたいと思っています。 どなたか、アップルップル と何か作ってみませんか?

とりあえず、アップルップルとしては、a-blog cms で使いやすい専用の更新画面を作ったり、a-blog cms のマニュアルコンテンツを EPUB形式にするのか、PDF形式にするのか、分かりませんが、iPad で閲覧しやすいものを用意したいと思っています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Apple Special Event. March 21, 2016. の発表では

iPad Pro 買おうと思っていたのですが

結局、iPad祭りには参加する方向になりました

iPad関連のエントリーをまとめてみました

iPadに望む事

Photos

iPad日本語コンテンツにiBooksが無いがEPUBが気になる

iPadが発表されました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ