kazumich.log

Gmail用のメールクライアント「Sparrow」

この記事は公開日より年以上経過しています

情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

アップルップルのメールサーバは、昨年の春から Google Apps のサーバに切り替えて利用しています。メールのクライアントソフトについては、皆自由に選んで使っています。

今のところ、上記の選択肢の中からで使ってたようですが、今回紹介する Sparrow というのが選択肢として増えるようになりそうです。Tweetie のインターフェースのような感じで Gmail が利用できるようなものになっています。上記のどれを使っても広いウィンドウ使う事になるのですが、今回の Sparrow は、小さなウィンドウでメールのリストを管理できるようになります。

もちろん、下のキャプチャのようにリストの横にメールの本文を表示させるようなレイアウトも可能です。


基本、社内でのメールの送信は、From: は個人のアドレスで、info@ ... のようなメールアドレスを Cc: と Reply-To: に書いて返信するルールになっています。が、Reply-To: が設定できない場合には、From: を info@ ... にして送るようになります。 なので、Sparrow の場合も設定にあるエイリアスという機能でいくつかのメールアドレスを設定して送る事になります。


From: のアドレス毎に署名が切り替えられるといいかなぁって思ったりもしますね。App Store で1,200円という事ですが、昨日から使ってみていますがインターフェースとしてはイイ感じですね。後はフィルターの設定がアプリ側で出来るようになると嬉しいが、そういうメンテナンスくらいはWebでいいですかね。

更新

Contact

お問い合わせはこちら