a-blog cms で開発されたWebカルテシステムがMacFanで紹介されました
この記事は公開日より年以上経過しています
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。
アップルップルの「ア」も、a-blog cms の「a」も書かれていませんが、毎日コミュニケーションズが発行する雑誌「Mac Fan 2011年7月号」に、a-blog cms をフレームワークとして作られているWebカルテシステムの紹介が掲載されました。取材の日に来る?って聞かれていたのですが、行った方が良かったですかね。
ご興味のある方は、P84, 85 ページに掲載されていますので、近所の書店にてチラッとご覧になるか、ポチッと Amazon でお買い求めください。
大学のサイトでは以下のように紹介されています。
また、カルテシステムとは本学が独自に考案したWEBアプリケーションで、他に例を見ないiPadを前提に開発された最先端の教育ソリューションです。そのひとつである「学生カルテ」では、講義の出欠や成績、留学や資格取得といった在学中の情報や就職の希望職種や就職活動の履歴といった各個人の情報がグラフ付きで表示されます。また、全体像を把握するための分析機能も備わっており、成績と出席率との相関も一目瞭然で把握ができるようになっています。こうしたカルテシステムの概要が写真とともに掲載されています。
昨年に制作していたモノで、とても好評なシステムになっています。 a-blog cms はサイトを作るためだけでなく、デザイナーとプログラマーが協力して開発するWebシステムのフレームワークとして活用する事ができる事が実証されたような事例になっています。
更新