TeamViewerを試してみる。

今日、開催する a-blog cms のオンライン勉強会の環境に、 TeamViewer をテスト的に利用したいと思っています。その結果、好評であれば Premium 版を購入したいと思っています。

今回の用途としては、ミーティング/プレゼンテーション という事で、最大25人まで同時にミーティングが可能という事です。今回の無料ライセンスの段階で何人が繋げられるのかも分かりませんが、今朝のテストでは8人繋がってたので10人くらいは大丈夫じゃないかな?


リモートコントロールと会議の2つの機能になっていて、今回は会議という方を使ってみます。会議IDを伝えるだけで利用できそうです。まずは、ダウンロードしてみましょう。


参加者

Meeting ID と参加されている人達のリストが表示されます。招待する機能(メールの文章が表示されコピペ等)を利用すると、簡単にこの Meeting ID に呼ぶ事ができます。

画面の共有

この画面共有がいいところで、デュアルモニタ環境でも希望の片側だけ共有かける事もできますし、自分の画面を共有している人に触らせるような事も可能です。

動画

自分の顔を相手に見せるんだと思いますが、複数の人達がどう見えるのかは、今晩チェックしてみます。

VoIP

音声で話しかける際に利用します。スピーカーから出てくる音を拾わないと便利なのですが、どうなるか実験後に。

電話会議

日本が無いので使わない機能でしょう。

チャット

テキストのチャットです。URLくらいリンクになってくれると便利なのですが出来ませんでした。特定の人に向けてのメッセージも可能のようです。


投稿者

RSS 2.0 Login