アップルップルに新卒の新人が1人増えました。

初めて面接に来た時の写真

無事、今年の新卒の子が入社3ヶ月を迎え、正式に社員として働く事になりました。

最初に森田さんが面接に来たのは昨年の10月29日のようです。その日は、マザーの八十住さんと、トライデントの河口先生がベースキャンプ名古屋に来ていてソファーの席の辺りで、Web制作の仕事をするには...って話を彼女にイロイロしていた事をおぼえています。まぁ、この時は面接の席で不採用を通知しました。

この時に、今回採用にならなかったけど、以下の3点を伝えておきました。


  • うちでは WCAN ってのもやってるので、落とした私に会いたくないかもしれないけど来なさいよ!
  • もし、頑張って Web制作の仕事をしようと思うのなら ベースキャンプ名古屋 に来て勉強なさい!
  • 頑張って、今より何か出来るようになったら、もう一度面接してあげるから!

それから、3ヶ月くらいの間に30回以上ベースキャンプ名古屋に来て、いろいろ勉強してました。(学生会員ってのになると、ベースキャンプ名古屋はタダで利用できるのだ)

随分、無茶な事を言ってました。「MacBook Air買ってこい!」「ガラケーではダメ iPhone 買ってこい!」「通学中も Air 開いて勉強してろ!」「毎日、MacBook Air 抱いて寝ろ!(寝落ちするまで頑張れ!って事)」他にもいろいろ。


学生さんの時に、Webの事をバリバリ勉強していたという事ではなく、トライデントのデザイン校でイラストの勉強をしていた子で、彼女のサイトを見るといろいろ描いた絵が載ってたりもする。ここで皆さんは、きっと勘違いすると思う。彼女はデザイナーではなく、マークアップエンジニアとして働きたいと言って私のところに来ている。学校では数時間勉強してるだけ(こいけやクリエイトのみはるさんが先生!)で、後は独学なハズです。真面目にHTMLの勉強をはじめては1年未満の出来てない子でした。


で、2月末から3月上旬のどこかで、再度面接して欲しいと言われ、アップルップルの10人目の人として採用になりました。

入る事が決まると、いろいろな勉強会は全部出ろ!って言われ、出た勉強会についてはブログにレポートを書けって言われ、定期的にブログを書いてないと仕事しないでいいからブログ書けって感じで指示をしつつ、3ヶ月頑張ってもらいました。


アップルップル

WCAN

bootstrapテーマ(a-blog cms)


何もできないつもりで入れた新卒の新人ですが、やらせてみたところ以下のような仕事をやっています。

  • 4月 アップルップルのマークアップ(HTML+CSS)とCMSの実装(a-blog cms)
  • 5月 WCANのサイトのマークアップ(bootstrapベース)とCMSの実装(a-blog cms)
  • 6月 a-blog cms の bootstrap テーマ制作

という感じで、3ヶ月の試用期間が終わったところで、今回の紹介のエントリーを書いてみました。今日は WCAN 2013 Summer が開催され、そこでのライトニングトークに森田は出る事になっていますし、a-blog cms の UST 「 #ablogcms STREAM 」毎週木曜日 12:00-13:00 についても、毎週アシスタントとして出てもらってもいいかなって思っています。( これは、まだ伝えていない )

これからWeb業界に入りたい人へ、あなたの先輩になる人達はあなた以上に頑張って日々新しい技術を勉強しています。ホント日々どんどん新しい事が出てくるので、思ってる以上に大変です。なので、それに追いつこうと思うのなら、その何倍も頑張らないと追いつけないんです。(何倍も頑張るのは、きっと無理)

たくさん勉強会に参加しましょう(できれば懇親会も出た方がいい)そして、その度にブログにレポートを書きましょう。きっと、あなたの履歴書の代わりになります。ペースとしては、森田のブログに負けないくらいのペースで頑張りましょう。

新人の面倒を見る側の人へ、ブログは書かせましょう! そして「はてなブックマーク」を新人に使わせるのがオススメです。「いろいろなブログを見て大事だと思った時にはブックマークしなさい」って言っておくと、少しづつかもしれませんがブックマークが増えていきます。お気に入りに登録しておくと朝に頑張りが届きます。ココ見てるんだってのが分かると新しい事をする時に指示が楽になります。

それでは、森田さんの成長を見てて下さい! 負けてられない!って頑張らないと!って思えるようには、頑張らせますので。来週には、森田さんの作ってた(1回ボツにして作り直しになってるんですよ) a-blog cms 用の bootstrap テーマのβ版をお届けしたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

高知から来たアップルップルのマークアップ男子 堀くん頑張ってますよ

今日から新しいスタッフとして今井さんがアップルップルに!

久しぶりにアップルップルのサイトがリニューアルされました

2018年のアップルップル社員旅行は北海道に

さくらの石狩データーセンターに見学に行ってきました

DevLOVE「webサイトをマークアップするということ」に参加してきました

今日はアップルップルの創立記念日です

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ