Chromecast をサイネージに検討してみる
運営堂の森野さんのブログに「Google Analytics Solutions Galleryにセグメントをたくさん追加したらchromecastがもらえた」というのがあったので、これは体験したい!って事で、お願いして持ってきてもらいました。
Chromecast というのは、名前の通り? Google の開発・販売するデバイスで、TVにHDMI接続し、Wi-Fiでネットワークに接続して、ネット上のコンテンツを見たりする事ができるものです。Apple の Apple TV の安いヤツってところでしょうか。まだ日本国内ではリリースされていないものになります。
気になっている点としては、サイネージとしての利用という部分です。それが可能かどうかを調べてみたところ、現状では YouTube を見るくらいにしか使えないなぁってのが感想です。試してみたところでは、iPhone で YouTube を見る事と、MacBook で Chrome の画面を表示させる事でした。もしかすると Android を利用するともう少しアプリでイロイロできるのかもしれません。
$35 の製品であるので Apple TV と比べちゃダメかもしれませんが、今のところは Apple TV の方が便利にイロイロ使えそうです。(ブラウザ以外の画面も共有できますからね)
Chromebox も発表されました
このエントリーを書いてる途中で、Chromeboxでデジタル・サイネージも―Google、Chromebookの成功でChromeboxに力を入れる | TechCrunch Japan という記事が公開されていました。
これがあれば、起動時に任意のアプリを起動させる事もできるっぽいので、サイネージ用の本体に活用できそうだ。Chromecast ほど小さくなくてもいいので、こちらが本命かもしれない。手に入れる事ができるようになったら、すぐに購入して試してみるつもりだ。
Apple TV も今年モデルチェンジするらしい
この春に Apple TV もモデルチェンジする事になるらしい。 私としては Apple TV に Safari を搭載してくれてブラウザが使えるようになってくれるだけでいい。可能であれば、起動時に任意のアプリを起動しておけると、もっといい! ゲーム機に進化するとか、噂はイロイロあるがブラウザが載るとか、iOSのようにアプリをインストールできるようにするとかして欲しい。
Apple TV を買う時に注意する必要があるのは、HDMIケーブルが入ってない事です。通販で買って届いても使えないで困った事があります。