自分百景 JIBUN-HYAKKEI が撮れるカメラ

SONYが「自分百景」というコンテンツを随分前から公開していて、過去 @iwai ・ @nanapuu_7 にオススメした事があります。やってるのを見てたら、チョットいいなって思ったので、先週、東北に一人旅で「自分百景」をやってきました。

上記のコンテンツに取り方が書いてありますが、

  1. カメラのWi-Fiの親機とし、スマホのWi-Fiを接続します。
  2. 専用アプリを立ち上げます。
  3. スマホの画面にリアルタイムでカメラから画像が届きますので画角を調整します。
  4. スマホのアプリ側のシャッターボタンを押します。
  5. スマホ側にも写真がWi-Fiで転送され保存されます。

こんな感じに撮れるのです。これ、結構オススメですよ。







1人旅なのに、こんな感じで撮れるって良くないですか? 風景ばかりじゃなく、自分がそこに行ってきた事が残せるのはイイですよね。でも、恥ずかしかったり、寂しかったりしますけど...


SONY はサイト上では、上記の QX10 , QX100 が、こんな事ができるカメラとしてPRしていますが、実は今時のカメラであれば選択肢はイロイロあったりするのが実情です。選択肢が多いのはいいですよね。

もしかすると、まだあるかもしれませんが、6メーカーのアプリを見つけました。機種については、どんどん増えてくるんだと思います。 今、使っている NIKON D7000 が対応していないのが残念ですが、その用途については NEX-5R で対応したいと思います。

スマホアプリ App Store


SONY PlayMemories Mobile

Panasonic Image App

CANON EOS Remote

CASIO EXILIM Remote

NIKON Wireless Mobile Utility

FUJIFILM Camera Application


スマホアプリ 紹介ページ


以下の6つのコンテンツをチェックすると、どこが力を入れているか、そうでないかを確認する事ができます。CANON や NIKON のような一眼カメラのメーカーよりも、それ以外の方が頑張ってますね。


カメラ



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Narrative Clip 2 がやってきました

カメラの勉強会もいいよね

RICHO THETA を体験しました

今日からカメラがD7000になりました

manfrottoの一脚を買いなおし

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ