今日は a-blog cms の 6歳の誕生日


2015年6月23日、a-blog cms の6回目の誕生日です。

今回用意した誕生日プレゼントは以下の2つになります。

a-blog cms 2.5.1 b1

ホントは 2.5.1 の正式版をリリースしたかったところですが、まだ用意したいところまで準備が間に合わなかったことから、b1 というカタチになりました。未来プレビュー機能の追加(プロ版以上)/ フォームIDのグローバル化対応 / エイリアスのグローバル化対応 というところが用意できています。この後、ブラウザ上で画像リサイズする機能が追加されることになます。お楽しみに!

2.5 系のテーマの Sketch 3 のファイルを公開

アップルップルは昨年の秋に、Fireworks から Sketch 3 に移行しました。 CMS のテーマ用ということでもなく、受託の制作案件でも Sketch 3 になっています。そんなアップルップルでの制作の画像元ファイルが、どんな感じになってるのか見ることができるということです。

ずっと、ベースキャンプ名古屋で Sketch 3 の勉強会をやろう!って言っていますが 8月くらいには、実際にできるようになるといいなって思っています。

遠隔有償サポートを開始してみようと

アップルップルが運営するコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」まで来て頂いての対面サポートを行っていましたが、遠方の人には難しいところなので、Skype等を利用してネット越しにも対面サポートを行っていくことを発表させていただきました。

基本は事前予約制で、どんなアプリケーションを使うか、支払い方法はどうするのか等を早めに確定して出来るようにしたいと思います。

今年こそは本を出します

出版社のOKが出たのですから、頑張って出したいと思っています。もう少し、ココにも何か書けるといいのですが、まずはこれくらいから。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

Chat GPT が書く a-blog cms の紹介ブログ記事

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年の a-blog cms を振り返って

エントリー新規投稿画面で次のエントリーコードっぽいものを placeholder に表示させるカスタマイズ

a-blog cms Training Camp 2023

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ