MacBook 12インチになりました


これまで MacBook Pro 15 touch bar Late 2016 ( Core i7 2.6GHz / 16GB ) と MacBook Air 11 Mid 2013 ( Core i5 1.3GHz / 4GB ) の 2台併用だったのですが、MacBook Pro を社内のスタッフに渡すことにしたので、この機会に MacBook 12 2017 ( Core i7 1.4GHz / 16GB )だけにすることにしてみました。

少し前に MacBook Pro 13 を一度買ったのですが...

正確には 5月2日 MacBook Pro 13 Late2016 Core i7 3.3GHz / 16GB の中古をヤフオクで落札して、さぁ、13インチ生活スタート!って思っていたのですが、届いてビックリ! USキーボードモデル でした。 もう随分長く JISキーボードで仕事をしているので、急に USキーボードには戻れず残念ながら手放すことになりました。

この数年、Mac の進化は遅く MacBook Pro 15インチなら 2013年モデル、MacBook Pro 13インチなら 2016年モデルくらいであれば新品でなくても大丈夫ってことで中古で買うことも多いです。今度、iMac 27インチ 5K の一番古いモデルを中古で買ってみようとも思ってます。

MacBook 12インチにしました

その後、同様の中古がいい値段で買えないかなぁ... って思っていたのですが、なかなかいい出物が出ず、それなら、12インチはどうだろう?ってことで現行モデルの MacBook 12インチ Core i7 1.4GHz / 16GB を中古でポチって 6月29日に届きました。

新品で買うと一番安いヤツで 142,800円、一番高いヤツで 214,300円という金額になります。 SSD は 256GB でもいいですが、Pro と比べるとスペックが低いのでできるだけ性能をあげ Core i7 と 16GBのメモリーは必須ということにしました。


Macbook 2017(一番安いヤツ) Macbook 2017(一番高いヤツ)
CPU Intel Core m3 Intel Core i7
GHz 1.2GHz 1.4GHz
メモリ 8GB 16GB
ストレージ 256GB 512GB
価格 142,800円 214,300円

この後、必要になりそうな機器

ACアダプター

15インチの頃に2.3個買っていますが、オーバースペックなので、これまでに買ったものはベースキャンプ名古屋の貸出用にでもして 30W の小さなヤツを1つ買いたいと思っています。場合によっては、モバイルバッテリーでもいいんじゃないかとも考えていますが、これがオススメってのがあればお知らせください。

USBハブ & ディスプレイアダプター

1つしか USB-C ポートがない状況にまだ困ってはいませんが、ここにディスプレイを繋いだ時に、電源が取れないのは困るので、USB-C の給電のポートがあり、HDMI と USB-A 3.0 がいくつかあるようなハブを1つ買わないといけません。また、古めのプロジェクターを使う際に VGA 変換だけは用意しておかないといけないです。

高機能なのを1つ買うのか、単機能でバラバラなのか、悩むところですね。純正が一番安心な気もしますが...

ケース

カバンに入れて歩きやすくなるが iPad とかと重ねて入れて擦れたりするのを防止するために安めのケースを1つ用意しようと思っている。

使ってみての感想

データの移行をしないで、OSのアップデートと、必要最低限のアプリをインストールを済ませてみたところそのまま仕事を継続できそうな感じですね。 Dropbox と iCloud でファイルの同期、写真も iCloud で管理できてるし、メールは Gmail でブラウザだしシステムを全部同期する必要がなくなってきている感じです。

1点気になったのが、カーソルをトラックパッドでぐるぐる回していると途中で必ず止まっては、動き出しては止まるを昨晩くり返いていました。Spotlight のインデックスか、FileVault でディスクの暗号化に CPU が取られていたのか分かりませんが、その症状もおさまりました。

昨晩は失敗だった?とショックをうけておりましたが、その後大丈夫になってホントよかった。


投稿者

RSS 2.0 Login