PHP をコマンドラインから使用する

a-blog でメールを送信してエントリに記事を自動で投稿するようなプログラム cronPop.php というプログラムがあります。 これを利用する事で、ログインしてメール受信としなくてもよくなりますので、皆さんが利用するといいんじゃないかと思っています。


久しぶりにその設定をしたので、メモっておきます。 コマンドラインで実行する際に、Safe Mode が On になってしまい苦戦してしまいました。

PHP をコマンドラインから使用する ここに書いてあるコマンドラインで実行する際に、php.ini を読み込んで実行する方法で、なんとか解決する事ができました。 実行時に -c /etc/php.ini と書くってだけなんですが、分からずに随分苦労しました。

php -c /etc/php.ini /var/www/vhosts/domain.com/cronpop/cronPop.php  1 > /dev/null 2 > /dev/null

cronPop.php については、52,500円の有料オプションプログラムになっています。 もし、a-blog でメールで投稿した際に自動で公開したいというお客様からの要望があった時にご利用下さい。


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

test

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。