Web担当者Forum x CSS Nite 実践ワークショップ 第4回にも参加


Web担当者Forum x CSS Nite 実践ワークショップ 第4回にも参加してきました。 こちらは、ゴメス・コンサルティングの森澤さん、工藤さんからWebの速度アップについてのセッションでした。


ここでは、YSlow :: Add-ons for Firefoxの存在を知りました。知ってないといけない事だったと反省しつつ、使ってアップルップルa-blog cmsのサイトについてチェックし、さらに反省。


英語版しかないと思っていたのですが、日本語化している人がいる事を社内で聞き、日本語版を使うようにしました。YSlowJP :: Add-ons for Firefox

アップルップルのサイトはGrade D、a-blog cms はGrade Cでした。できる事は、もう少し改善したいところですね。 また、対策したら報告したいと思います。


ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール は、随分前に買ってありました。 14のルールのうち全部を実践するのは難しいかもしれませんが、できるところから頑張ってみたいと思います。

まずはCSSスプライトを使ってみるとか、TOPページ用のCSSと中ページのCSSを分けるとか、Expiresヘッダーを追加するとか(これやろうとして今日アップルップルのサイトをを止めて9時間ほど止めてしまいました)ですね。




このページはキャッシュ無しで合計 54 のHTTPリクエストがあり、ファイルサイズは 347.5K bytesです。




このページはキャッシュ無しで合計 47 のHTTPリクエストがあり、ファイルサイズは 711.6K bytesです。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ