FX twnaviとa-blog cmsとtwitter関連機能とか

本日、FX twnavi という a-blog cms をフレームワークとして利用し、twitter api と利用したモジュールを新規に開発して作ったサイトが公開されました。

このサイトを制作中に、Twitterヘルプ: Twitter登録商標の利用ガイドライン というのが発表され、サイト名やドメインに Twitter を入れる事ができない事になりました。 当初は fx-twitter.jp というサイト名であり、ドメインになる予定でした。(ドメインが無駄に...) 他にもいくつか無駄になったドメインもあります。

まぁ、公開してしまってからダメって言われる事を考えれば、丁度いいタイミングだったのかもしれません。ガイドライン公開前に作られた twitter が入ったドメインのサイト等の動向が気になります。

a-blog cms で作られているのですが、1つもエントリーが入ってないというサイトです。面白い事例になったのではないでしょうか。

そして、これらを作った事によって a-blog cms に面白い機能(校正オプション)が追加されました。 以下のように書いて、本文のところを twitter とすると


以下のようになります。

@user や #hashtag 、URL に自動リンクが付くようになります。 twitter に送った時のテキストのままで、同じようにリンクされるような感じ。 他にもモジュールがいろいろ出来ているようなので、いろいろ面白い事ができるようになっています。

今後の a-blog cms の新機能にご期待下さい。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ