2ページ目 | iPad

a-blog cms 用の iOS アプリが近日アップデート&リリース

これは iPad 用の画面です

a-blog cms for iOS が今頃ですが iOS7 対応されました。(そろそろ 7.1 も出てきそうなのですが...)そして、2つ目の新しいアプリ a-Timeline というものも用意できました。どちらも a-blog cms 2.0.1 以降に対応です。今日の段階ではどれも出てないですね。


「a-blog cms 用の iOS アプリが近日アップデート&リリース」の続きを読む

iPadでかなキーボードが使えるようになりました

今までローマ字入力しかできず、ローマ字を学習する前の小さな子には文字の入力が大変でした。今回のOSアップデートにより、日本語が入るようになりました。また、そのキーボードでは英字もABC順に並んでいますので、パソコンの使えないと言っているお年寄り等にもiPadはオススメなネット端末になるのではないでしょうか?

しかし「あかさたな」の並び順が逆な気もします。横書きを考えると、おかしくもない気もしますが、小学校1年生に見せたら「並び順が逆だよ」って言うんじゃないかと思います。


「iPadでかなキーボードが使えるようになりました」の続きを読む

iPadで電子書籍を体験する

テロメアの帽子 HD という iPad用の絵本を450円で買ってみました。これはフリー版 Telomere's もあるので、まずはフリー版で1話だけ見てみるのもいいかと思います。

内容については、

私たちの体の中のことなのに、あまりよく知らないゲノムの世界。
その性質やふるまいは、クレバーだったり、コミカルだったり、まるで、独立した生き物のようです。これはあなたの体の中に住む、不思議な遺伝子たちの物語です。 「ヌカカの結婚」に続き、見て聴く絵本、第二弾。

と、iTunes の紹介に書かれています。随分小さい子でも大丈夫に見えますが、9歳以下には不適切というレーティングになっています。


Telomere's

「iPadで電子書籍を体験する」の続きを読む

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。