a-blog cms Training Camp in KANMON

2011年05月22日 CMS #ablogcms #合宿 #九州

2011年5月20.21日と北九州での a-blog cms 合宿に参加しました。 普段は愛知で弊社が主催していますが、今回は九州のユーザーさん(ガレージインクの上田さん)がメインで動いて頂き、開催という事になりました。いつも集まるメンバーが来ない九州で何人来るのか心配していましたが、最終的には20人を超える参加者となりました。


最初はアットウィルの田川さんが、昨年福岡で発表してた「どうして a-blog cms を使う事になったのか」というような話があり、その後、私が普段のように a-blog cms の事を話し、弊社の佐藤が jQuery Mobile と a-blog cms の連携的な話をして夕飯という感じでした。

国民宿舎めかり山荘 は、普段の合宿会場である 師崎荘 に負けないいい会場でした。残念なのが、来年には閉鎖されてしまう事が決まっているようで、今回限りの会場であった事でしょうか。できれば、どこかが買い取って続けて欲しいと思うようなところでした。夕飯も美味しかったですね。

まよシステムズの赤木さん、データファームの勝又さん、サムライデザインの小佐々さんのライトニングトーク(5分より長かったですが...)がありました。この中でも、サムライデザインさんの事例発表は凄かったです。

あのサイトがどんな風に作ってあるのかを聞く事ができるのが、やはり合宿の良さですね。 CMS でのサイト構築は、表側で見える部分は、どんなモノでも同様に作れば出来るという事だと思います。しかし、裏側で用意しているところについては、制作者の頑張りで随分違ったものになってきます。それが十分伝わる発表だったと思いました。

著者写真
この記事を書いた人
山本 一道 / 有限会社アップルップル 代表

名古屋のWeb制作会社 (有)アップルップル代表。HTMLファーストな国産CMS「a-blog cms」開発・販売・サポート / 名古屋のWeb制作者コミュニティ「WCAN」主催 / コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」運営。Web制作の現場をより良くするための活動をしています。

@kazumich

関連記事

この記事のハッシュタグ #ablogcms#合宿#九州 から関連する記事を表示しています。