a-blog cmsのマニュアルはPDFかEPUBか

2010年04月08日 CMS #ablogcms #epub #pdf

a-blog cms のマニュアルを iPad で読めるようにしたい! と考えています。どのような形式にすると読みやすいとか、改定しやすいとか、そこら辺を考えつつ情報収集をしています。 調べてみると現在のマニュアルコンテンツのエントリー数は236件書かれています。

まだ、手元にない iPad のアプリの話もなんですが、純正の電子ブックアプリである iBooks について日本語版での提供については、日本語化されているという情報はあるもののサービスとしては現状未定なのが困りものだったりします。

いくつか EPUB 関連のエントリーをメモしておきます。

ところで、EPUBってなんなんでしょう? 実際にEPUB形式のデータというのは、XHTML+CSSで書かれているものをZIPで圧縮して1つのファイルにしたもののようなので、一度ダウンロードすればオフラインでも読めるというメリットもありますが、a-blog cms で作られているエントリーの情報であれば、そのままの方がいいという気もしてきますね。もしくは、専用のテーマを作ってルールで切り換えて見えるようにする。という手もあるかもしれません。

一番、オススメなのは、以下のサイトだと思います。しっかり、時間を作って読まないといけないくらいエントリーがあります。Podcastコンテンツも聞かないといけないと思ってます。

次に、PDFです。

より多くの人に見てもらう事を考えるとPDFの方がいいのではないか? という気もしてきます。 当初の目的であるところの iPad でマニュアルを読めるようにしたい!というところで考えれば、iPad 用の PDFリーダーがあればいいという事になります。

この2つのiPad用のアプリを試してみたいところですね。

で、a-blog cms のマニュアルをPDF化する方法を考えないといけません。 まず、HTML+CSS でPDFにするのならどのようなレイアウトにするのかというのを普段通りに作って、それを mPDF というのを使ってHTMLをPDFに変換するのが良さそうな気がします。

いろいろ書いてみましたが、実際にはオンライン環境くらいでしか使わない a-blog cms のマニュアル なので、結局のところは Web でもいいじゃない! という事も思ってしまいます。 日本で発売前に実機を手に入れたいという欲求が高まってきていますが、思ってる間に発売されるだろうという事もあるので、じっと我慢しつつ、いろいろ考えています。

著者写真
この記事を書いた人
山本 一道 / 有限会社アップルップル 代表

名古屋のWeb制作会社 (有)アップルップル代表。HTMLファーストな国産CMS「a-blog cms」開発・販売・サポート / 名古屋のWeb制作者コミュニティ「WCAN」主催 / コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」運営。Web制作の現場をより良くするための活動をしています。

@kazumich

関連記事

この記事のハッシュタグ #ablogcms#epub#pdf から関連する記事を表示しています。