MacBook ProのExpressCardの使い道

PowerBook G4 から MacBook Pro になって ExpressCard になってしまったのが唯一使い勝手が悪くなってしまった事ではないかと思う。PCMCIAの次の規格として用意されているが、あまり普及していないような感じです。


空のまま利用するくらいなら、カードリーダーを入れておいてはいかがでしょうか? 予算2,500円くらいで簡単にデジカメの画像を取り込めるようになります。Let'sNoteのように標準でSDカードスロットがあってもいいのにって思う事もあるのですが、そんな感じで利用できるようになります。


250GBになった今では、あまり必要ないかもしれないんだけど、ディスク容量を増やすって事で32GB SSDをバックアップ用に使ってみるのもいいかもしれない。32GB以外にも予算に応じて16GB, 8GBもある。カードが1cmほど出っ張るが、SDHC 16GBをカードリーダーで利用した方が安いが、入れっぱなしで運用できるのでいいかも!


私が、次にアップルのノートに標準で実装して欲しいもはGPS だったりする。まだ売ってないようだけど、Sony Ericsson EC400g というのがあるようだ。プロアトラスと一緒に使うとナビに出来たりできそうだしちょっと欲しい。(Bluetoothのアンテナの方がいいかもしれないので、いいものがあったら教えて欲しい)


外付け用のSATA規格 eSATAコネクタを増設してみるのもいいかもしれない。玄人志向 SATA2E2-EC34 をMacで使う。 − MACお宝鑑定団 blogには、半額くらいで買えるWindows版が使えたという情報もある。


仕事では関係ないところでワンセグチューナーってのもありかもしれませんが、複数のマックを持ってるような人ならUSB版の方がいいでしょうね。


通信用という事で、WILLCOMのカードも定番ですね。そういえば、WILLCOMを解約してしまいましたので、今使っていません。 使わないので誰かにプレゼントしようかと思っています。(別エントリーを用意します)


emobileのカードも3.6Mbps版になりますがありますね。私はUSB版を利用していますが...

何かオススメなモノがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

MacBook Pro 14 M1 Pro にしました

リモートワークで使う MacBook Pro は何がいいのかを考えてみる

MacBook Pro 13 + eGPU は快適でオススメ

世界最薄・最軽量MacBookカバー『MacWraps』で MacBook Pro を赤くしてみました

MacBook Air 11インチ か MacBook 12インチ Retina どれを買いますか?

STARBUCKS Wi-Fi 体験と、トイレに行きたくなったらどうする?

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ