kazumich.log

アイフォーン ネタが続きます

この記事は公開日より年以上経過しています

情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

iPhoneネタが続きますが、ソフトバンク、トラウマ乗り越える:NBonline(日経ビジネス オンライン) に、ジョブズを怒らせていったん白紙に戻ったとか、6月2日の週であれば携帯電話会社の好きなタイミングでの事実のみの公表を許可したとか、いろいろ書かれていました。


それにしても、アイフォーンってのはどうかなぁって思いません? やっぱりアイフォンですよねぇ。ことえりでも「アイフォン」で変換すると、iPhoneになりますが「アイフォーン」は変換できません。どのタイミングで標準の辞書に搭載されるんでしょう?

更新

Recommendation

iPhone 3G がきて1週間くらい過ぎました

iPhone だけで大丈夫かのテストという事で auのケータイは iPhone に転送するようにして普段は持たないようにしています。 電話について、メールについて、ブラウザについて、感想を書いてみようと思います。また、チェックしているブログで1週間後の感想とか書いてるブログを紹介しておきます。 1週間後のiPhone 3G | s-style-arts blog ボスザルの情熱ブログ - 熱い!暑苦しい!モンキーワークス代表、ボスザル古庄の情熱発信! 電話について 1点なんとかして欲しいところがあります。 履歴のリストから名前を触ってしまうと電話をかけてしまいます。電話する一歩手前の表示くらいになってくれる事を希望します! メールについて メールについて気になるところは、メールが来た事を知らせる画面が出てグリーンのボタンが出ますが、メールがたくさん届くと何回も押さないといけません。これをなんとかして欲しい! そして、メールの着信音が設定できるようになって欲しい! ブラウザについて ファイルのアップロードができないのが残念ですね。せっかくデジカメがついてるのですから、撮った写真をアップロードできるといいんですが... あとは複数ページを開いた時に切り換えするとリロードされてしまうのも、パッと切り換えができずにイライラしますね。 その他の機能について GPSですが、5A345 の時には全然ダメな感じだったのですが、5A347 にアップデートしてからは快適に動作するようになった感じです。 iPhoneになって新しい日本語入力の「はなびら入力」ですが、動きが遅すぎやしませんか? 使わない設定にしてしまいました。 この次は、どんなものを入れているのかを紹介したいと思います。

iPhone 3G向けサービスの詳細について

本日、iPhone 3G向けサービスの詳細についての発表がありました。思っていたよりも安かったですね。 さて、問題はメインのケータイ電話にするか、それともサブにするか。悩みます。 毎月の利用料金 ホワイトプラン(i)基本使用料 980円 パケット定額フル 定額料 5,985円 S!ベーシックパック(i)基本料 315円 計 7,280円 気になる端末料金 8GBモデル(ブラック)69,120円 -> 23,040円 分割金 月々2,880円×24カ月 特別割引 月々1,920円×24カ月 月々960円×24カ月=23,040円 16GBモデル(ブラックまたはホワイト)80,640円 ->34,560円 分割金 月々3,360円×24カ月 特別割引 月々1,920円×24カ月 月々1,440円×24カ月=34,560円 で、最終的にかかる費用が、8GBモデルで8,240円、16GBモデルで8,720円という事になります。これに、基本オプションパック(i)498円 留守番電話サービス(i)+ 割込通話 + グループ通話 をプラスする人もいる事でしょう。 [注]に大事な事を見つけました! iPhone 3Gは専用USIMになりますので、機種変更(買い増し)の場合、USIMを専用のものに切り替える必要があります。なお、専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません。 ソフトバンクの電話を1つSIM無しで持って、差し替えて利用する事も考えていたのですが、ダメ!って事です。

iPhoneを利用するために番号ポータビリティ(MNP)を利用するには

現在、auを利用しています。iPhoneにするには番号ポータビリティ(MNP)を利用する事になります。番号ポータビリティとはどうすればいいのでしょう? どうやら Softbank に7月11日に行けばいいという事では無さそうなので、事前に準備を進める必要があります。 *利用の際の手続き方法 +移転元事業者(私の場合はau)に携帯電話の番号ポータビリティの予約を申し込む。 +移転元事業者から、解約に関する事前説明や番号ポータビリティの手続きに関する説明を受け、「MNP予約番号」を受領する。 +移転先事業者(iPhoneのSoftbank)の受付店へ「MNP予約番号」を持って来店し、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)による新規契約申し込みをする。 +移転元事業者は、移転先事業者を経由して送られるMNP予約番号等を照合後、移転元契約を解除する。 +移転先事業者が新規契約処理完了した後、携帯電話機を受領する。 という事なので、今利用している同じ番号で iPhone を利用する際には、事前に au に行く必要があるようです。 上記の手続きは 携帯電話の番号ポータビリティ : 総務省 に載ってたものです。最近のMNP事情を紹介してくれているサイトが無いもんでしょうか? とりあえず、以下にリンクしておきます。 -携帯電話番号ポータビリティ・最新情報 - [通信費節約]All About -MNP | SoftBank と言っても、新しい番号で追加で利用する事にするかもしれません。ところで、iPhone の SIM を抜いて、Softbank の他のケータイにSIMを差しても利用できるんですよね?

Contact

お問い合わせはこちら