mixi-mobile-converterってロボット対策

このところ勉強不足なのを実感している。反省しないといけない! 今頃言ってるのが恥ずかしいところだが、mixiのケータイサイトが9月くらいから外部ブログを日記に設定にしているとブログにリンクせずmixi内でテキスト部分だけ表示させるような仕様に変わっているのをご存知でしょうか?


iPhoneをメインのケータイにしてしまっていて気がつかないでいたのですが、社内のミーティング中に教えてもらいました。



mixiのプログラムが a-blog にアクセスしているハズ!って事で調べてみたら以下のような USER AGENT が見つかりました!


mixi-mobile-converter/1.0 (http://mixi.jp/)

a-blog 1.8 から USER AGENT 毎に設定やテーマが変更できるわけなので、mixi日記用設定を作ってみようかと思います。 現状では、HTMLのサイズが大きくタグの一覧を表示している途中で切れているようです。というか必要の無いテキストが多すぎです。UA毎の切り換え機能がこんなところでも活用できそうで、作ってよかった!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

アップルップルの作るCMS 14年間の進化の歴史

Facebookとmixiをリンクする機能

2002年頃のサイト

独立記念日とa-blogの終了のお知らせ

a-blog と a-blog cms の違い

ブログも書かないと!

a-blog for iPhone について

最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ