外部のイメージも同様に扱う事ができるか?

これは archives 画像 (ちなみに2008/8/14の写真)

これは archives 画像 (ちなみに2008/8/14の写真)


Flickr等の写真がブログにそのまま貼れないだろうか? archivesディレクトリに無い画像を貼る事ができるようにする方法を考えています。



これは、ページに貼ってある画像と、拡大用の画像のURLをDBに入れて表示させています。入力のインターフェースが無いのでDBを直接修正して対応してみました。



こちらは、ページに貼ってある画像にキャプション欄にFlickrのこの写真のページのURLを入れてありますので、拡大しないで元ページに飛びます。


1つ目の方法としては、画像URLボタンを用意して表示用と拡大用のURL欄を2つ表示させて今のようなデータを作れるようにする。(この方法だと、どんなところに貼られている画像でも対応できます)


2つ目の方法としては、Flickr に限定してページのURLを指定すると、頑張って画像のファイルを取得するようにする。(これだと HTML のフォーマットが変わった時に取得できなくなる可能性があります。)


3つ目の方法としては、これも Flickr に限定(私が Flickrユーザーなのでゴメンナサイ!)して、APIを利用して (amazon)ボタンのように検索して貼る事ができるようにする。 この画像を貼りたいというところで手間がかかってしまうので、あまり現実的ではないかと思う。


正式な機能になるかどうか分かりませんが、ちょっと検討してみようと思う。ブックマークレットとかでコレを a-blog に貼りたいって指定できるといいんだけど...


投稿者

RSS 2.0 Login