コンテンツの読み込みに時間がかかっています

ELMO BOXi を借りてみました

エルモ社からモバイルプロジェクターBOXi T-350、6畳間で100インチ投影のホームシアター向け - Engadget Japanese という記事を見た時に、「へぇー名古屋の会社なんだ!」って思ってサイトを見てみたら、モニターを募集していたので ベースキャンプ名古屋 で使ってみようと思い連絡をとって借りてみました。

で、お借りしたモデルは、新製品としてニュースに載ってたものより前からある高いモデルで、新製品の「T-350」はHDMIのみとなっており、より入力が多いモデル「MP-350」でした。写真でも分かるように、とても小さく500gしかありません。(分かりやすいように写真は500円玉と一緒にしておきました)

HDMI と VGA 、USBのポートがあり、Wi-Fi を利用した画面表示にも対応しています。こういう場合、Mac に対応してない事が多いですが、Mac OS X 用のアプリも用意されており、Windows XP - , Mac OS X 10.5- , iOS 3.2 - , Android 2.2 - という対応状況です。


問題の明るさですが、このサイズでは健闘している感じじゃないかと思います。300lm という事ですが、蛍光灯のついた部屋でもしっかり映せていました。もちろん部屋の電気を消した方がキレイにみえますが、写真のような感じで使えれば大丈夫だと思いませんか?

打ち合わせ時に持ち歩くプロジェクターにはいいかもしれません。一度、どこかに持っていって使ってみようかと思います。


ひらくPCバッグ に入れてみると、こんな感じに入って楽々持ち運べます。ACアダプタがもう少し小さくなると、もっといい気もしますし、電源のケーブルも長いです。ここらへんのケーブルを短くするだけで鞄の中はスッキリするんですよね。

鞄の中に入れて打ち合わせに行く日は、年末までにあるかな?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ELMO BOXi の無線機能を使ってみる

basecampでのプレゼン表示環境を整える事を考えてみる

超短焦点プロジェクタが欲しい

東京出張時のカバンの中

モバイルプロジェクタはどれがいい?