またスマートに乗りたい!

2007年10月30日 雑記 #車

海外では少し前に、発売になっているが日本でも今年のモーターショーにあわせて新しいスマートが発表された。一番の特徴であるサイズが、歩行者保護性能、リアの衝突保護性能、乗り心地の向上を実現するため、第一世代よりもひと回り拡大してしまっている。でも全長2.72m、全幅1.56m、全高1.54mというコンパクトに収まっている。エンジンが初代は600cc、次のモデルが700cc、そして今回のが1Lという事で少しづつ大きくなっている。そして、排気量が大きくなった事でターボは搭載されなくなったようだ。(海外ではターボ搭載のモデルもある)


値段が2,050,000円という事なので、私が以前買った600ccモデルの頃と比べると30万円ほど高くなっているが、新車で買う事ができるオープンカーとしては安い方になるんじゃないかと思う。


トヨタから、iQ concept というコンセプトカーが発表されている。これも全長が3mを切るが、大人3人が快適に座ることができ、さらに子供1人が乗車可能との事です。市販化される予定で、値段は一緒くらいになるのかな?

私はスマートが好きな理由としては、オープンでリア駆動である事なので、iQ が売られても欲しいとは思いませんけど...


小さい車と言えば、Fiat 500 も、発売されますね。3.55x1.65x1.49mというサイズで、1.2L という事なので上の2台よりは少し大きいかもしれません。

著者写真
この記事を書いた人
山本 一道 / 有限会社アップルップル 代表

名古屋のWeb制作会社 (有)アップルップル代表。HTMLファーストな国産CMS「a-blog cms」開発・販売・サポート / 名古屋のWeb制作者コミュニティ「WCAN」主催 / コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」運営。Web制作の現場をより良くするための活動をしています。

@kazumich

関連記事

この記事のハッシュタグ #車 から関連する記事を表示しています。

幸田サーキットをフリー走行してきました
幸田サーキットをフリー走行してきました
ロードスターRF の AT を買ってみてよかった!
ロードスターRF の AT を買ってみてよかった!
ロードスターRF の LSD の慣らし完了!
ロードスターRF の LSD の慣らし完了!
OS技研のスーパーロックLSDは、とっても良さそうだ
OS技研のスーパーロックLSDは、とっても良さそうだ
今回のロードスターRFの仕様
今回のロードスターRFの仕様
マツダコネクト レトロフィットキットについて相談してきた
マツダコネクト レトロフィットキットについて相談してきた