W3C HTML 5 の初期草案を公開
1月23日にW3CからWeb コンテンツの将来を担う HTML 5 草案を公開 というプレスリリースが出ています。
HTMLは4.01、XHTMLは1.1 というバージョンが現在のバージョンですが、今の時代的には XHTML を使う方向になってきていますが、Webアプリ関連の機能を強化 という事が書かれているので気になるところです。正式にリリースされる時期としては2010年という事で随分先なのですが、より便利に使えるものになっていくといいですね。
英語の苦手な私としては、日本語で読める情報を探してみたところ、W3C の HTML ワーキンググループ による「HTML 5 differences from HTML 4 (Working Draft 22 January 2008)」の日本語訳を見つけましたので以下に紹介しておきます。
- HTML 5 における HTML 4 からの変更点 ミツエーリンクス
その他にもいくつかチェックしたページも。
この記事を書いた人
山本 一道
/
有限会社アップルップル
代表
名古屋のWeb制作会社 (有)アップルップル代表。HTMLファーストな国産CMS「a-blog cms」開発・販売・サポート / 名古屋のWeb制作者コミュニティ「WCAN」主催 / コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」運営。Web制作の現場をより良くするための活動をしています。
@kazumich関連記事
この記事のハッシュタグ #html から関連する記事を表示しています。