Apple のサイトがスマホ対応された!

2014年09月10日 雑記 #Apple #WebDesign

iPhone 6 とか Apple WATCH とかも出ていますが、Web屋さんとしてはアップルのサイトがリニューアルされた事を書いておきたいと思います。

通常のPC表示

通常のPC表示もナビゲーションが変わった事がすぐに分かるかと思います。フラットデザインな感じになりました。


ストアのページでは、これまでリアルな Mac や iPhone が並んでいたところも単色のアイコンに変わっています。このキャプチャを撮った後、ストアのページが出なくなってしまいました。これだけのサイトのリニューアルですから大変ですよね。


スマホの時の表示

スマホ用のナビゲーションやレイアウトになりました。ハンバーガーボタンをタップするとグローバルメニューが下に表示され、スワイプする事でナビゲーションがスクロールするようになっています。

iPhoneの画像は横のままの方が良かったんじゃないかと思いますが、iPhone 6 のページについては、縦が13,080pxの長いページになりました。


iPhone を作っていたアップルがスマホ用のWebサイトを用意していなかったのですが、これからは「とうとうアップルもスマホ用も用意するようになりましたよ」って言う時が来たようです。

iPhone 6 や Apple WATCH については、明るくなってから書いてみたいと思います。おやすみなさい!

追記

どうやら userAgent を見てスマホを分けているのではなく、ディスプレイのサイズをチェックして分けているようです。ウィンドウではないので、ブラウザのサイズを変更しても変わらないみたいです。

著者写真
この記事を書いた人
山本 一道 / 有限会社アップルップル 代表

名古屋のWeb制作会社 (有)アップルップル代表。HTMLファーストな国産CMS「a-blog cms」開発・販売・サポート / 名古屋のWeb制作者コミュニティ「WCAN」主催 / コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」運営。Web制作の現場をより良くするための活動をしています。

@kazumich

関連記事

この記事のハッシュタグ #Apple#WebDesign から関連する記事を表示しています。