a-blog と a-blog cms の違い

a-blog から a-blog cms にコンバートする際に問題になった点を書いておきます。

  • タグがスペースが利用できない仕様になった事により、a-blog cms というタグだったのが ablogcms になりました。
  • カテゴリーを表示だけしてなかったのですが、カテゴリがあるもののパーマリンクが /category00/entry-000.html になってしまいました。カテゴリーはバッサリDB上から削除してしまいました。

検索エンジンで例えば「Wii フレンド」と検索すると、なぜか2番目に出てくるんですが、そこでは、http://kazumich.com/index.php?ID=3516 と、リンクがあります。 そこをクリックしてアクセスした際に Not Found に通常なってしまいます。

なんとか、無理矢理な感じで、http://kazumich.com/bid/1/eid/3516 に飛ばす事をして対応していますが... これについてもなんとかしたいところです。

mod_rewrite で index.php?ID=3516 を /bid/1/eid/3516 にするだけでいいのですが、なかなかうまく出来ません。どなかた、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。