a-blog cmsのマニュアルはPDFかEPUBか

a-blog cms のマニュアルを iPad で読めるようにしたい! と考えています。どのような形式にすると読みやすいとか、改定しやすいとか、そこら辺を考えつつ情報収集をしています。 調べてみると現在のマニュアルコンテンツのエントリー数は236件書かれています。

まだ、手元にない iPad のアプリの話もなんですが、純正の電子ブックアプリである iBooks について日本語版での提供については、日本語化されているという情報はあるもののサービスとしては現状未定なのが困りものだったりします。

いくつか EPUB 関連のエントリーをメモしておきます。

ところで、EPUBってなんなんでしょう? 実際にEPUB形式のデータというのは、XHTML+CSSで書かれているものをZIPで圧縮して1つのファイルにしたもののようなので、一度ダウンロードすればオフラインでも読めるというメリットもありますが、a-blog cms で作られているエントリーの情報であれば、そのままの方がいいという気もしてきますね。もしくは、専用のテーマを作ってルールで切り換えて見えるようにする。という手もあるかもしれません。

一番、オススメなのは、以下のサイトだと思います。しっかり、時間を作って読まないといけないくらいエントリーがあります。Podcastコンテンツも聞かないといけないと思ってます。

次に、PDFです。

より多くの人に見てもらう事を考えるとPDFの方がいいのではないか? という気もしてきます。 当初の目的であるところの iPad でマニュアルを読めるようにしたい!というところで考えれば、iPad 用の PDFリーダーがあればいいという事になります。

この2つのiPad用のアプリを試してみたいところですね。

で、a-blog cms のマニュアルをPDF化する方法を考えないといけません。 まず、HTML+CSS でPDFにするのならどのようなレイアウトにするのかというのを普段通りに作って、それを mPDF というのを使ってHTMLをPDFに変換するのが良さそうな気がします。

いろいろ書いてみましたが、実際にはオンライン環境くらいでしか使わない a-blog cms のマニュアル なので、結局のところは Web でもいいじゃない! という事も思ってしまいます。 日本で発売前に実機を手に入れたいという欲求が高まってきていますが、思ってる間に発売されるだろうという事もあるので、じっと我慢しつつ、いろいろ考えています。


コメント

  • Re:a-blog cmsのマニュアルはPDFかEPUBか

    Adobe InDesignをお持ちならEPUBに書き出せるみたいですよ。
    http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WS032BF3B3-6DF2-4544-9017-3AD3160F6C65a.html

    PDFでマニュアル作るにせよ、こういうのできちんと作っておけば、いろんな媒体に書き出し可能なようなので、楽なのかなと思います。

    返信

    投稿者名 akira Maruyama Web

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。