WCAN 2013 Autumn が終わりました

WCAN 2013 Autumn が終わりました。秋の WCAN では、普段参加されている皆さんの中からスピーカーを12人募って3部屋に分かれてやる普段よりも大変なイベントだったりします。


例年だと恥ずかしいオープニングのビデオメッセージでの出演くらいはするんですが、今回は CSS Nite 神戸 の代表をしている岡田さんと、静岡で TalkNote という勉強会を主催している勝又さん、弊社の鈴木さんに各部屋の司会進行をお願いした事から、懇親会の乾杯の挨拶くらいしか仕事しないイベントとなってしまいました。

岡田さん・勝又さん、ありがとう!

せっかくアンケートに改善要望等を書いて頂いているので、私からの返事を少し書いておきます。複数の人が同じような事を書かれている事もあるので、文章はそのままじゃないように書いてます。

全体アンケートでのご意見に返信

他のセッションを録画で見られるようにして欲しい! : 過去やってみた事がありますが、撮影も大変だし、その後の編集とかも大変なので続かなかったです。この件については、ベースキャンプ名古屋で再演をお願いして対応したいと考えています。

アンケートに同じ項目を毎回書くのが大変だった! : 確かに面倒だけど、各アンケートは個々のスピーカーさんに渡すものなので、書いた人の属性が分かった方がいいので、毎回マルをつける感じにしています。ここも個人毎にカスタマイズされたものになってるとカンペキなのですが、印刷に時間がかかりすぎるので難しいかもしれません。

各セッションが、もう少し長めがいいのでは? : 発表する時間が長くなると準備も大変になるのと、セッションと部屋の移動と休憩時間をあわせて60分で00分から開始になってるのが分かりやすくていいかなって思ってますので、次回も40分です。

セッションの内容を選択する時にもっと分かるようになってるといい : できるだけ情報は出して頂いていたのですが、次回は募集中に内容をアップデートしたりする事を考えます。スライドは発表の前の月曜日に提出頂いて準備もしっかりして頂いていました。スライドを作ってる途中で内容も変わってくる事おもありますからね。

名古屋以外の話も聞きたい! : 秋は地元優先で募集しています。岐阜とか三重とかのWeb制作会社にも参加頂けるように頑張りますが、それ以上遠くは別の機会にします。

会場が寒かった! : 寒く感じる人は、1枚余分に着るものを持ってきて下さい。個人差もありますし、多くの人に丁度いい設定は難しいです。

懇親会以外に交流できる時間が持てるといいと思いました。 : イベントの前に朝から懇親会をするのもいいかもしれないですよね。会場は朝から借りてあるんだしね。

もう1枠増やしていいんじゃないか : 会場を借りる際に 17:00 までか 21:30 までという事になっているので、18:00 まで使う際にも多くの会場費用を払う事になってしまう関係で、17:00 に撤収という事にしています。実は、春・夏は 21:30 まで借りているです。



まだ、追加予定です。

ブログに参加レポートしてくれているエントリー紹介

最後に、弊社の日比野さんのセッションの感想


終わった直後の1枚

当初は「バーチャルページビュー」と「イベントトラッキング」の紹介をして、こんな事ができるんだ!ってところを知ってもらえるようにしたらいいんじゃないか。というところが私の考えだったのですが、最終的には以下の内容になりましたね。

  • Googleアナリティクスの基本
  • イベントトラッキング&バーチャルページビュー
  • 分析

大事なのは「なんの為に使うのか」ってところで、データを取得して分析して改善していくってところまで伝えたかったという事ですかね。見てる私はドキドキでしたが、なんとかイイ感じで40分話しきれたんじゃないかと思います。お疲れ様でした。

近いうちに再演版をベースキャンプ名古屋でやってもらいますので、他のセッションを聞いてた方で興味のある方は是非参加してみて下さい。

そして、次回も頑張って下さい。よろしくー!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

久しぶりに 2019年を振り返ってみる

WCAN いつから参加されていますか?

WCAN mini 2016 Vol.2 SVG Maniax in NAGOYA に参加しました

年末のお約束 2015年を振り返ってみる

WCAN 2015 Autumn が開催されました

WCAN 2015 Summer を開催しました!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ