iMac 27インチを導入し ターゲットディスプレイモード でも使えるようにしました

iMac 27インチ Late 2009 をベースキャンプ名古屋に導入しました。普通に iMac として貸し出す事もできるし、Thunderbolt Display の代わりに MacBook の外付けディスプレイにする ターゲットディスプレイモード での利用ができるマックになります。

ターゲットディスプレイモードが使える iMac

27インチは初代の Late 2009 から Mid 2014 まで、5Kモデルがリリースされてからは設定できないようになっており、5Kでない Late 2014 もダメなので注意が必要です。また、21.5インチモデルは Mid 2011 から Mid 2014 までのようです。

iMac 27 Late 2009 と Mid 2010 で必要なケーブル


iMac 本体のポートが Mini DisplayPort なので、両端が Mini DisplayPort のケーブルが必要になります。きっと、ターゲットディスプレイモード での利用の時にしか利用する事はないんじゃないかと思います。

iMac Mid 2011 から Mid 2014 で必要なケーブル


こちらのケーブルはディスクを接続したりするときにも使えるので、持ってる人もいるかもしれませんね。

ターゲットディスプレイモードで使う

iMac の電源を入れ、ログインする必要もあります。ディスプレイとして使う iMac のキーボードで「command + F2」キーを押すことで、MacBook の外部ディスプレイとして利用できるようになります。

Thunderbolt Display の代わりに使おうと思うと、少し時間がかかりますが、ベースキャンプ名古屋で Thunderbolt Display が使えない時には iMac 27 を利用する事も可能です。でも、iMac として使いたい人がいる時には他のディスプレイを使ってくださいね。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

今更だけど薄くなった iMac を初めてみた

古いiMacもSSDで使えるように

iMacが発売して10周年なんだそうな

Mac Luck. で iMac が復活!

iMac ニューモデル発売!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ