WCAN アクセス解析ワークショップ


2006年にもWCANに来て頂いた石井さんのアクセス解析ワークショップを開催した。アクセス解析からSEOの事まで、ホントためになる勉強会でした。写真に写ってるのは直帰率が48.7%と書かれてます。世の中のサイトでは半分くらいのアクセスは、すぐ戻るボタンで戻ってしまうようです。



そんな私のサイトでは、81.96%が直帰してしまうという悲しい感じです。まぁ、ブログコンテンツなんてのは、そんなもんなんですかね? 最近、アクセス数も減って1,000セッションを切ってしまう日の方が多くなってきてしまいました。



前半戦はスクール形式の机の配置でした。

今回の会場は初めて借りてみたところですが、人数は入れるけどネット環境が部屋に無く、emobileを利用すればいいだろうと思っていましたが、窓側では大丈夫だけど、入り口の方では電波が届かないという感じでした。

そういう事ならとPHS300というemobileで利用できるモバイルルーターの出番だったのですが、これも窓側から入り口までは電波が飛ばない感じで広い部屋で使うものではないようです。

今後は、ネットの無い環境での開催は気をつける必要がありそうです。部屋は名古屋会議室 宝第一栄伏見中央店です。



後半はグループを作って個人毎に問題を考え、その後にグループ内での発表を行うという感じ。

ホント、申し訳なかった! 当日エアコンのスイッチがどこにあるか分からず、ビル全体で空調がコントロールされてるのかなって思っていたら、古いタイプのクーラーでした。終わる30分くらい前に見つけスイッチを入れるが、全然役に立ってない感じでした。ごめんなさい!

と、本編の事はあまり書けませんでしたが、株式会社HARMONYの皆さん、石井さん、ご苦労様でした。ありがとうございました! 今後とも、よろしくお願い致します。

もしかすると、秋くらいにもっとアクセス解析よりというか、Google Analyticsの活用的な話を石井さんから聞く機会を用意できるかもしれません。お楽しみに!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

久しぶりに 2019年を振り返ってみる

WCAN いつから参加されていますか?

WCAN mini 2016 Vol.2 SVG Maniax in NAGOYA に参加しました

年末のお約束 2015年を振り返ってみる

WCAN 2015 Autumn が開催されました

WCAN 2015 Summer を開催しました!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ