屋久島行ってきました「1日目はヤクスギランド」

朝4時半起きで出掛ける準備をする。まずは、ルップルを実家に預けに行くのが最初のミッション。(今回が初めてのルップルの外泊だったりする)ちょっと心配だが、さすがに連れては行けないので待っててもらう事に。

参加するみんながtwitterを利用していると、朝からTLには、起きた! 駅に着いた! 等の連絡がバシバシと書かれて、現地に着く前に遅刻無く状況把握ができ、とっても便利なツールだと思う。(その後も活用しようとするが、ケータイの電波が弱いところでは意味が無かった)参加者としては、既婚者は家族を連れて、それ以外は1人で参加で、総勢12名という大人数での旅になった。


この旅でのいくつかの失敗は1日目に起こっている。最初の失敗は「emobileを預ける荷物の中に入れてしまってMacBook Proだけ持ってた事」数時間暇だった鹿児島空港で重たいMacBook Proを持ってるだけで使えなかった! それ以降、60時間もの間ネットにつなげられないというのは、未だかつて無い事だった。と、言ってもiPhoneがブツブツ切れながらも使えていたので、正式にはネットが無い生活ではなかったが、まぁでも記録的に少ないネット利用だったかと思う。

2つ目の失敗は、ザックにD90を入れておいた事。 SDカードスロットのカバーが破損してしまいました。修理するといくらかかるんでしょう....

鹿児島空港で乗り換え待ちに3時間ほど時間があったので空港から出て散歩。西郷公園 に行ってきました。あとは、空港外にあった足湯。


西郷さん

西郷さん

犬の名は「ツン」

犬の名は「ツン」

空港のすぐ外に足湯

空港のすぐ外に足湯


打ち合わせ中

打ち合わせ中

レンタカーを借り、まずは屋久島ガイド協会で翌日に利用するモノをレンタル&打ち合わせを行いました。私自身はいろいろ装備を買っての旅行でしたが、レインウェア(1,000円)・トレッキングシューズ(1,000円)・ストック(500円)・ザック(700円)とレンタルでもいい感じです。

こちらでは、2日目の以下のガイドをお願いしました。


1日目は、ヤクスギランドに行ってきました。山道をクネクネと登っていく途中で、ヤクザルとヤクジカに会う事ができました。(この後も何回も会っていますので、普通に会う事ができるみたいです)


車の窓のところにヤクザル

車の窓のところにヤクザル

ヤクジカにも会えました

ヤクジカにも会えました


ヤクスギランドというお気軽な名前な場所の割には結構ハードでした。屋久杉の森くらいな名前の方がいいのに...

翌日のウォーミングアップには丁度いい感じの80分コースを80分くらいの時間で汗だくになって歩いてきました。(ここから下は面倒なのでキャプション無し!)



みんなカメラを持ってパシパシ撮ってましたので、ヤクスギランドの写真はみんなの写真をあわせると何枚になる事やら...



ハイキングくらいのつもりでしたが、看板に 80分・150分コースは登山道です(装備と体力にご注意ください) と書かれていました。 翌日は2班に分かれての行動ですので、全員でまわる森という事で良かったんじゃないかと思います。

2日目の縄文杉編に続く...


投稿者

  1. Re: 屋久島行ってきました「1日目はヤクスギランド」

    はじめまして。カミタクこと神山卓也と申します。

     私が運営しております、鹿児島県の観光スポットと温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
    内のサブ・コンテンツ「屋久杉ランド(ヤクスギランド)訪問記」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN11.HTM
    から、貴ホームページへのリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。


     今後とも、よろしくお願い申し上げます。

    返信

    投稿者名 山本 一道 Web

RSS 2.0 Login