a-blog cms 2.0 の機能を考えてみた「エントリー系編」

前回の a-blog cms 2.0 の機能を考えてみた「静的出力機能編」 については、ちょっと採用するかどうか微妙な機能だったが、今回は現実的なところで以下のようなモジュールがあったらいいんじゃないかと思ってます。

年や年度でグループ化したエントリーリストモジュールというのは、どうでしょうか? 場合によっては月まで分けてしまうのも、ありかもしれません。モジュール名はどういうのがいいのか決めきれていませんが..


表示順を年の部分でのソートの設定と、エントリーリスト部分でのソートの設定、エントリーリスト部分ではMAX表示件数が設定でき年を全部表示させるページへのリンクをつける事ができるようにする。

もちろん、日に何件も書かれるようなブログには使えませんが、ポツポツとしか更新されないようなコンテンツをまとめるのにはいいかと思います。


次に、同じようなエントリー系のモジュールとして、Calendar_Month のようなエントリーへのリンクをしてくれる1年分のカレンダーを表示するモジュール。名前は Calendar_Year か、Calendar_Month の機能も持たせて、Calendar って感じだろうか? 長くブログ書いてる人がいると嬉しい。


さらに長くブログを書いてる人向けなんだが、同じ月日に書いたエントリーリストを表示させるモジュール。 a-blog の頃に作ってた事がある機能で、1年前とか、2年前の同じ日のエントリーが表示される事になる。

誕生日とか、結婚記念日とか記念日的な時に書いたエントリーが一覧で出てくるようになっていい感じです。

どうでしょうか? また、何か思いついたら書いてみたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

Chat GPT が書く a-blog cms の紹介ブログ記事

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年の a-blog cms を振り返って

エントリー新規投稿画面で次のエントリーコードっぽいものを placeholder に表示させるカスタマイズ

a-blog cms Training Camp 2023

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ