a-blog cms が Web Professional に連載開始されました!

左が森田さん・右が足立さん

a-blog cms の連載記事「今日から始めるa-blog cms入門」の掲載が ascii.jp の Web Professional で始まりました。昨年の夏くらいから話があったのですが、2.0 に変わるタイミングだった事もありノビノビになって、やっと今日公開です。

24時間前には、2人の名前やプロフィールや写真は編集部的には載らない予定でしたが、やっぱりアップルップルのフロント系女子が頑張ってるのを掲載してよかった! このエントリーに掲載されてる写真いいですよね。(プロフィールの写真は、正方形でおさまるように、著者名の順になるように加工されたものです)


Web Professional

今日から始めるa-blog cms入門

第1回は、クライアントに優しい3つの特徴を紹介しつつ、ローカル環境にインストールするところまでになっています。 site2014 でインストールして、それを blog2014 に切り替えてから、少しずつコーポレートサイトっぽくしていく事を紹介していきます。隔週の木曜日で連載されますので、お楽しみに!

 


参加申し込みはコチラ!

そして、今回の執筆者の1人である森田さんが、5/24(土) に 初心者向けa-blog cms勉強会 in 大阪 に登壇する事になりました。

大阪でCMSのカスタマズをお仕事にしている方は参加をご検討下さい!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JavaScript ライブラリ htmx と a-blog cms は相性が良さそうだ

Chat GPT が書く a-blog cms の紹介ブログ記事

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年の a-blog cms を振り返って

エントリー新規投稿画面で次のエントリーコードっぽいものを placeholder に表示させるカスタマイズ

a-blog cms Training Camp 2023

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ